2013-01-01から1年間の記事一覧

登り納め

草むしり、年賀状作り、鞄&靴磨き等年末は忙しい。娘も帰省してきているので皆で写真を撮る。 午後から息子と「攀」へ。明日までなので、痛む右指は中指と2本まとめでテーピングとして臨む。 どうにか今年中に終えたいE壁(うすかぶり)長モノ33手は、残…

アルパインカレンダー

街はクリスマス。 我が家も妻のケーキ、息子のヘキセンハウス。 今年のサンタはレゴアーキテクチャ国連本部プレゼントに、山渓のアルパインカレンダーを貰った。高山に登って写真を撮りたかった中学生の頃、小遣いはたいて買ったことを思い出すが、今もほぼ…

久々ヨガ

昨日は銀座で音楽教室の臨時会。生徒3人そろい、自分もR.クレーダーマン「渚のアデリーヌ」に合格点いただく。 妻への祝いの品も松屋で買え、8階の蕎麦田中屋で「酔鯨」飲んでおいしい蕎麦も食べて、出張の疲労も回復。ようやく痛めた右人差指も軽いクラ…

あちこち出張と各所ジム

14日〜19日まで、北京、河北、バンコク、香港と出張。 河北の香河はマイナス5度。会議場のホテルのスポーツジムに「攀岩」とあるのを発見。きっとクライミングジムと思うのだが、残念ながら行ってみる時間なし。 巨大な会議場&ホテル集合体 「攀岩」は1時間…

指を負傷(涙)

先週は土日出かけていたので、久々にB-Pumpへ。ウォームアップ後、2F正面右側の青(4級)トラバース系課題を再登。ただし、ラスト1手はスタティックにはいかず、デッドで。 前回かつかつできた正面白□(3級)をきれいに登ろうとするが、これが全く駄目。デ…

帰省w/息子

息子が一人旅をしたいというので、実家の瀬戸内の小さな町まで行かせることとする。6日(金)終業後に小田原から新幹線で広島まで行かせることに。途中名古屋の乗り換えが鍵。自分は飛行機のマイルを利用して広島で出迎える役。夜8時半に無事合流し、在来線…

2人して不調...。

「攀」へ。一ケ月ぶりの息子はさすがに不調。ゆっくりと調子を戻すように。 変更された120度G壁のテーマは「オーソドックス」だそうだ。6級、5級の課題5本をとりあえずアップでやっておく。 その後、奥右のE壁うすかぶりの積み残し課題赤■(4級)にトライ。…

横浜にて

結婚20周年の年なので、街でちょっとお祝い。 街を歩いて写真を撮って、ちょっとよいレストランへ。 @ラーメン博物館 街の模様 レストラン&ツリー

長モノ35手クリア

息子は試験勉強なので、朝一人で「攀」へ。常連の人たちがホールド交換されたF壁(120度)にトライ中。壁のベース色が白になり、グレード別テープの区分が変わっていた。土日は小さな子供もトライ中。ガンバ。自分は、E壁うすかぶりの赤(4級)■テープ。しか…

写真の勉強

オリンパスの講座で「Viewer3使いこなし講座」(講師:藤城一朗カメラマン)に行ってみた。 これまで、編集ソフトでの作業はほとんどやったことがなかったのだが、大変学ぶことの多い講座で目からうろこぼろぼろ。 明るさの調整も単純でないこと、よくわかっ…

バンコク出張&一区切り

昨日から出張でバンコク。 昼は30度で暑いが、事務所は涼しい。いろいろデモ等の報道もあるが、街ゆく人の表情は穏やかで大ごとになる気配はない。 今日は東京で山の会の年次総会なのだが、欠席。15年いたが、今日で退会する。今後は自由な山登り。 街を少し…

長モノの日

息子はお出かけなので、夕方ひとりで「攀」へ。たまには、自分と向き合う?E壁うすかぶりの赤(4級)■は、前回つなげておいた核心ムーブが妙に決まらず。何度かやるうちにさらにダメダメに。 気分を変えて、G壁135度の赤■リッジを久々にやる。よい一本。赤↑…

白テープトライ中

先週はいろいろあって10日ぶりのクライミング。後輩とB-Pumpへ。 青テープ以上を集中することとし、前回残した中央壁の太青(4級)を一撃。その他、復習(ルーフ〜120度)3本。ただし、右壁太青は残念ながら伸びず。 赤(5級)をいくつかオンサイトするも…

札幌も冬の始まり 

友人のご母堂の葬儀で急遽札幌へ行くこととなった。 前日、娘に布団を届けると、キャンパス散歩に付き合ってくれた。前日は雹だったそうで、いよいよ冬本番。とはいえ、まだリラやイチョウの紅葉がきれいで、北国の風情を味わう。 大丸でお寿司を食べて、カ…

B-Pumpの新作青

若い友人たちと「B-Pump」へ。 めずらしく空いているので、1Fのいつもは順番待ちの垂直壁エリアでウォーミングアップ。続いて2Fで、ルーフ右端の青+(4級)等をおさらい。中央壁入って右側の新作課題青太■にトライ。ラスト1手までは所見で行くが、届かず…

オフの日

楽天ゴールデンイーグルスが初の日本シリーズ優勝。 近鉄バッファフローズを通じての初の、12球団最後の日本一。プリンを作って、ちょっと喜ぶ。 卵4、牛乳200、生クリーム200、砂糖80、150℃(予熱して、トレイお湯張り)35分。⇒ ちょっと固すぎ?、器離れ…

曇りの日はスラブ

3連休の初日はちょっと寒い曇りの日。 ゆっくり寝坊してから、息子と「攀」へ。F壁が更新中で、色も青から白へ変更されている。 空いているのでゆっくりといくが、若干ウォームアップが足りなかったのか、いまひとつ調子が上がらない。 今日の課題のE壁(う…

万世橋界隈とボルダリング

少し枠を大きくして厚焼きホットケーキ焼いてみたところ、うまく火がとおった。 今日は、神田万世橋の旧駅舎にできたエキュートへ。久々に弟と会う。 1912年開業時の階段を登り、旧プラットホームにある「3331」カフェへ。混雑はなくすぐ座れ、両側をJR…

入谷で壮行会

昨晩は、アコンカグアを目指して3か月の旅に出るガンバリ屋の壮行会が、15年来の古い岳友がついに開いた入谷のお店で開かれた。 入谷駅からほどないよいところ。おいしい料理とお酒の素敵な店での温かな会だった。無事登頂帰国を心より祈念。店の繁盛も。 自…

パンと野球の日

日曜は雨ゆえ、またもパン焼き。三つ編みパン(ごままぶし)。 ついでに昼は厚焼きホットケーキ。 息子が陶芸で作った湯呑をプレゼントしてくれた。 とても良い色合い。TKS!パリーグは楽天が優勝。旧バッファローズファンとしても嬉しい。 レッドソックス上…

初冠雪の日

急に寒くなった。 昨日は、神奈フィルの公演で、ブリテンのバイオリン協奏曲とホルストの「惑星」。一週間のご褒美。今朝用事があって海岸までいくと、北風の曇り空だが透明度が高く遠くまで良く見える。箱根の向こうに富士が雪を纏っているのが大きく見えた…

パン第6弾

息子は友人宅へ、妻は娘を空港に送りに行ってしまい、久々にひとりきり。 体調あまり良くなかったので、家仕事。うち捨てられている妻のクロスバイクを整備して、二駅ほど試走。ついでに、新OM-Dのカタログを入手。 イーストを再び買って、大きいパン作り第…

サシバの渡り@武山

今日は、雨の後2日目の快晴で北風とのことで、三浦半島武山の今シーズンラストの鷹の渡りが期待できそうとのことで行ってみる。 横須賀駅から2番乗り場から三浦方面行きに乗り、「一騎塚」というところまで行く。最初はガラガラであったが、京急駅からバス…

モンブラン

娘が帰ってきているので、丸パンと栗のモンブランロールケーキを作った。大きいパンも第5作で結構慣れてきたが、モンブランは先週栗をゆでたところから結構な手間であったが、味はまずまず。 夜に北海道話を聞きながら皆で食べる。 ロールケーキモンブラン …

武山の鷹見

秋の鷹の渡りのシーズン。悪天の翌日は渡りが多いとのことなので、三浦半島の武山に行ってみる。 雲が低いがで北寄りの風なので条件はまずまず?妻の運転で葉山経由で行く。一騎塚のバス停から武山ハイキングコースの車道を行くがとても細い道。おまけに急で…

復活遠し(?)

手の手術をするため入院のはずだったのだが、麻酔や手術室での進行の説明も済んでいよいよ明日というところで、診断が変わり手術中止となった。こんなこともあるのだと思いつつ、一応セカンドオピニオンももらうことで幕引き。職場は今日まで休ませてもらう…

秋の遠足 利尻山

9月も終わりだが、ときどき行くマイルつかって秋の遠足で北海道へ。人混みが嫌いな自分には、雪の直前のこの時期がお気に入り。28日(土)昼前に家を出て、稚内便に乗る。不便でもやはり窓側の席がよい。留萌あたりの海岸を見下ろし高度を下げていくと、や…

アルプス交響曲

夕刻、横浜みなとみらいで神奈川フィルのコンサートへ。今年から年間会員である。 今日のメインは3曲目のR.シュトラウスの「アルプス交響曲」。大編成で、アルペン的にホルンもたくさん、加えて雷鳴発生器、風音発生器といった見慣れぬ装置も。パイプオルガ…

初秋の幕山

ご近所のOさんとことご一緒に、湯河原幕山へ。幕山公園行のバスにちょうどあわせて、東海道線下りにて。 当初幕山から南郷山経由で鍛冶屋に下りるはずだったのが、まだ下刈りが進んでいなくて、南郷山方面は進められないとのこと。途中の自鑑水という湧水ま…

大きいパン焼き2

朝用事で海のそばまでいったので、そのままチャリ散歩。 凪ぎで、パドルボードやカヤックが出ている。走る人も多い。湘南マラソンも迫っているし。 沖合では巡視船らしき船から黒煙上がっていた。 OM-D E-M5 + 14-50mm(+デジタルテレコン)パン第2段で、…