2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪の八海山スキー場

新潟県内の鉄道がめろめろで、かぐらまでたどり着けず。 六日町で動かなくなってしまったので、駅前をみると八海山スキー場行きバスが!最初は休校になった学生が沢山いたが、終点まで乗ったのは2人だけ。降りしきる雪の中10時に到着。 ラッセル車出動中コー…

三浦半島 大楠山ハイク

息子と写真を撮りに行こうと言っていると、妻もつきあうとのことなので、模試の娘には悪いがハイキングに。 近場ということで、三浦半島最高峰大楠山242.0mとする。立石海岸の駐車場に車を停め、しばし海岸を歩いて前田橋から川沿いに山に向かう。あいにく強…

関西&四国出張にて

昨日今日と大坂、高知、高松の出張。 伊丹から高知にANA便で飛ぶと、眼下に剣山が白く見え、冬本番。ボンバルディアのプロペラ機。台湾EVA航空との共同運航とのとだが、確かに台北から嘉義に行く時よく乗った機体。プロペラ音をBGMにちょうど持参して…

今年も乗鞍は大あたり

山の会のメンバー8人で、今年も位ヶ原山荘ベースの山スキーにでかけた。冬型が徐々に緩むとの予報であったが、初日は強風で位ヶ原より下でしか動けず。また雪も少なくてがっかり。しかし、2日目は快晴で風も弱く、全員で稜線まで上がり魔利支天東斜面のノー…

正月帰省の山巡り

年末年始と周防の国に帰省。 餅ついて ふぐ刺食べて娘が初日の出を見たいというので、瀬戸内海を見渡せる展望台、平生町の大星山(438m、2等三角点)に行く(くるまで)。 登山をする人もたくさんいる。頂上には風力発電所があり、また町の方がぜんざいと…