2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーマウンテンの崩落事故

ブルーマウンテンで自分も歩いたことのあるWentworth滝の最も急峻なハイキング道で崩落(Rock Slide)事故があり、整備作業の方が1名亡くなり、2人が大怪我をされたとのニュースがあった。8月から崩落の危険があり閉鎖していたのだそうだ。以前行った時も…

赤ホールドもう1つ

週末両方で運動すると翌日に持ち越してしまうのだが、やはり登りたいルートは落としておかなくては。午前中の空いている時間帯で9Degreeへ。ピンクホールド(V2-4)が更新されており、また中央アイランドについにムーンボードも設置されていた。 今日のジム。…

真夏のランニング

朝はいつもの英語レッスン。イタリア移民の先生と、なぜか東アジアの地政学の話で1時間半。きょうもテキストは1ページも進まずだが、まあこの方が勉強になる気もする。街中はクリスマスツリーが増えたが、なにせ夏の日差しなのでどうもしっくりこないが。 …

クイーンズランド内陸部

今週はクイーンズランド内陸部へ移動。ちょうど選挙(今日25日)を控えているので、いたるところに選挙ポースターが貼ってあったが、日本のような選挙カーや演説はみかけなかった。というよりも内陸部は人口密度が薄いのであまり人を見かけないというのが正…

タウンホールの映画館

時々日本関係イベントがあるのだが、今月は日本映画フェスティバル。早速行ってみることにしたのだが、駅にいくとまたも線路工事でハーバーブリッジの手前で運休!バスもなかなか来ないので、ノースシドニー行きに乗って、そこで乗り換え。しかしよいルート…

登って走る日

少し体調も回復してきたので、今日は朝から英語にでかける。ちゃんと1年以上続けているのはなかなかえらいではないかと誰も言ってくれないので自分で言っておく。講師のMさんはイタリア移民で弁護士。なぜかオーストラリアのスポーツ社会の話で45分、残りを…

風邪ひきの日

ジャカランダがそろそろ終盤となり、いよいよ夏本番という感じなのだが、実は寒暖差が激しい。昼間は暑いし日差しを避けて歩くような感じだが(もっともオージーは気にしないが)、夜になると半袖では寒く、長袖、場合によってはフリースを羽織るような感じ…

クライミングと散髪

午前中にニュートラルベイのいつものところでいつもの美容師さんに髪を切ってもらう。慣れない土地だとこれが悩みのタネになったりするが、今では1月半に一度の寛ぎの時間として楽しみとなっている。ちょうど同じ時期にシドニーに来た方なので、しばらくい…

ダウンアンダーから(?)

すっかり街中なはクリスマスのムードで、各ビルやアーケードなどの飾り付けや店頭の品もすっかり変わっている。このあたりのセンスはやはり欧州由来のセンスを感じる。 QVB(Queen Victoria Building)の中はこんな感じ ストランドアーケード / ニュートラルベ…

クライマーの性で自主トレ

今日も朝から冷たい雨。気温も20度に届かないので肌寒く感じる。 雨の1日午前中、寝坊をしてから洗濯掃除。オルガンも2時間ほど弾いてくつろぐ。 先週残した課題があるとどうしてもそこに舞い戻ってしまうのがクライマーの性。回数券もあるので、午後はN…

雨の週末動物園

出張の方を案内して、ブルーマウンテンとフェザデール動物園へ。あいにくこの週末はずっと雨のようであり、展望台からの眺めはまったくなく残念。しかし、動物たちにはちょうど良いようで皆元気であった。 ボリボリ / あっ、見られてましたか? (木登りカン…