2010-01-01から1年間の記事一覧

鷲津山

本当に久しぶりに、沼津の鷲津山へ。間違いなく今世紀初である。冬晴れの朝、箱根を越えて沼津へ。寒い! 駅でKさんを迎えて、志下のコンビニへでT名人一行と合流。女子部&若者も含めて全7名+息子。何やら防災訓練をしている集落を見ながら、登り口で皆…

城山南壁

10年ぶり(?)の伊豆城山。 ここ2カ月、息子と近所のボルダリングジムにちょこちょこでかけていたが、外岩クライミングは本当に忘れているくらい久しぶりである。秋晴れの気持ちのよい一日。 名人のT内さんとOJ嬢、いつもスキーを共にする鉄人Kさんと道の駅…

丹沢大山詣で

「大山詣でに連れてけ」とのD先輩の命を受け、息子とともに紅葉の大山へ。 混雑するバスを避けて、ハイブリッドタクシーでヤビツ峠へ。 イタツミ尾根から大山に登り、阿夫利神社奥の院を詣でて、恒例のラーメン。 下りは急な表登山道でケーブルカー駅に下っ…

三つ峠紅葉狩り

秋晴れの一日、三つ峠裏登山道からのんびりと紅葉を見にでかけた。 娘も久々に同行して家族全員のハイキングとなった。 あいにく富士山は雲の中であったが、紅葉はちょうどよいタイミングであり、また自衛隊員の気合のはいった訓練や山荘の甲斐犬親子に会え…

屋久島 宮之浦岳ハイキング

屋久島宮之浦岳にハイキング。仕事で屋久島に行った際に独特の雰囲気にぜひ登りたくなった。夕方島に入り、空港レンタカーで淀川登山口に向かう。コンビニ等はないので、集落の食料品店で仕入れをしていく。 屋久杉ランド方面に向かうが、真っ暗な林道である…

金時山ミニハイク

飛び石連休の最後に、軽いハイキングに。夕方から用事があるので、近場の箱根で展望のよい山ということで、金時山に決定。 箱根外輪山の最高峰で、猪鼻山(いのはなやま)、結構岩がちな山である。また、金太郎伝説発祥の山。 朝少しは早起きして、西湘バイ…

白神山地二ツ森〜大汗ハイキング

夏の旅行で、秋田⇒青森⇒函館⇒札幌⇒旭川⇒富良野と周ることとした。途中、これまでも行ってみたかった白神山地の一角、二ツ森に登ることとした。前日、角館武家屋敷を巡り男鹿半島でなまはげに会ってから一泊し、11日猛暑の中を車で北上。海岸から少し入ったセ…

蓼科山 息子デビュー

夏休みの一日、息子と約束していた「高い山」に行くことに。 妻も行くというので、3人でお出かけ(山スカートを贈ったのがよかったかも?)。自分は相変わらず膝のリハビリとして。3時に自宅を発ち、すやすや眠る二人を乗せて一路中央高速を行く。白樺湖を越…

リハビリハイク 天城山

連休の最終日、脚のリハビリがてら天城山にハイキング。 最近届いた新カメラ Pen E-P1の試し撮りも兼ねて半日行程である。 昔親の持っていたハーフ版のPenEE3など使っていたが、昨年でたマイクロフォーサーズのミラーレス一眼はある意味画期的であり、久方ぶ…

紋別岳リハビリハイク

膝のギブスは取れたが、まだ分厚い特性サポート具装着中である。結構暑くなるとかゆくて大変。 それでも、ジョギング等するようにとのことなので、出張先の札幌中島公園で軽く走った。仕事後、空港から足を延ばして支笏湖へ。当初はレンタカーでもと思ってい…

(番外)桜と松葉杖

四阿山での負傷はなんと膝内側の靭帯損傷とのことで、先週からギブス生活に。全治数カ月。今シーズンの山スキーは突如として終了。 一週間の杖通勤で疲れて凹んでいたところ、今日は良い天気。妻が今年の最後の最後の桜を見に連れ出してくれ、少しの憂さ晴ら…

番外 映画「アイガー北壁」

年度末の仕事がひと区切り。早めに退社し、ちょっと医者に寄って、横浜カモシカの年末セールの最終日に。残念ながら3アンテナビーコンの目当てのは無し。他の品々を仕入れてから、桜木町駅前の新規オープンの映画館で「アイガー北壁」のレイトショーを独りで…

樹氷の四阿山テレマーク

毎年この週に雨飾荒菅沢に行こうと思うのだが、前週の降雪でなんとなく止してしまい、代わりに樹氷を期待して四阿山にテレマーク修行に。 立松和平さんをしのぶ会がある日であるが、山頂で写真を撮ってこようと思う(急逝がとても残念。「百霊山」次回はわが…

鎌倉源氏山から高徳院

家族で春の一日を鎌倉で。桜がちらりと咲き始めた日。 妻の念願だったちいさな絵本カフェにも寄れてよい一日。桜開花@円覚寺 椿もまだまだ お守りを慎重に 横須賀線を横切って 東慶寺境内を 桜と桃鎌倉文学館にも寄ったところ発見2つ。 深田久弥は昭和7年…

小日向山と大渚山 樹氷パウダー深雪合宿

山田旅館ベースで、2/13に小日向山、2/14に大渚山に新雪を滑りにでかけた。 最初数名の予定が大人数になり、合宿である。改装なった山田旅館の魅力か?13日(土)二股に集合。小日向は13名にHさん親子も同行程。天気は曇りでぼちぼち。しばし左俣林道をシー…

 田中先生を囲む会

かつて田中直毅先生理事長時代の21世紀政策研究所の研究員、スタッフが久々集った。 相変わらず前置きのない先生のお話し(挨拶)で始まり、終始和やかな夜でした。

乗鞍位ヶ原と摩利支天南東面滑降

山の会のメンバー10人で、位ヶ原山荘ベースに新雪滑降。昨年以上にコンディションがよく、初日は膝上のパウダーを満喫、2日目は摩利支天峰南東面のノントラック大斜面にシュプールを描いた。1月10日(日) 前夜に車4台に分乗して、乗鞍高原温泉スキー…