2012-01-01から1年間の記事一覧

登り納め

二日酔いから起きだして、午後攀に登り納めに出掛ける。 息子は課題だった被りG壁5級を軽々と一撃して、さらに新作5級を2つ登って充実の納め。自分も、同じ場所の4級赤■を一便で解決。一方、5級の渋い課題+印はどうもうまくいかない。 D壁の4級課題は相…

久々の3級&ヘクセンハウス

最近、湘南ベルマーレトレーニングセンターでの治療のおかげで、左手の肘と指が徐々によくなってきた気がする。 今日は、雨も一日であったが、夕方に息子と「攀」に行く。 ホールド替えのすんだかぶりG壁の4級などやってみたが、なかなか苦戦。 D壁の4級課…

遊歩大全

ヤマケイ文庫で、コリンフレッチャーの「遊歩大全」(The New Complete Walker)が復刊となっていた。高校生のころ、図書館で上下巻をしょっちゅう借りては、装備を夢想したものだ。40年近く前の文章でも懐かしく思い出す。古書では随分な値段がついていたの…

マットデーモンのクライミング

今週も出張。今度は30度のバンコクである。 機中で、ボーンシリーズの最初のを見た。マットデーモン(のスタントマン?)がチューリヒの米領事館ビルの外壁を降りるシーンはまさにクライミング。なかなかのムーブであった。 旧ミニとBMW Kバイクのチェースシ…

パトリックエドランジェ逝去

息子と「攀」へ。今年はクリスマスコンペはないそうだが、年末年始は営業してくれるようであり、ありがたい。 課題だったE壁の赤をようやくクリア。息子は更新予定のH壁の黄色ハングをトライするが、残念ながら敗退。しかしムーブは良くなっているよ。 ロッ…

シカゴにて

仕事で短期間シカゴへ。 郊外での最終日の会議が終わってから、METRAという鉄道で市内へちょっと行ってみた。 大きな二階建ての電車で、車掌が切符を切りに来る。 市内はクリスマスムードで、シカゴ美術館のライオンもこのとおり。 駅の大きなリース ラ…

ボルダリング イン 香港

朝から雨である。Da Verm というクライミングジムに行ってみる。Webで調べると、ボルダーからリードクライミングまで対応する香港初のジムとのことである。地下鉄(MTR)の上環駅よりさらに西なので、トラムでいくこととした。トラムは信号待ちをしながらとこ…

香港トレイル ドラゴンズバック

出張の合間の土曜、現地駐在員がつきあってくれて、香港トレイルのハイライト「ドラゴンバック(龍背)」を歩くことができた。午前は、近くのスーパーでお土産の各種「出前一丁」などを仕入れ、MTR(地下鉄)で九龍の「深水歩(つちへん)ShumShuiPo」の「華…

桂林近郊、陽朔のクライミング

出張で中国奥地へ。広西チワン族自治区の現場から桂林空港への帰路、陽朔という町で昼食休憩。ここは桂林同様に石灰岩の岩山が林立する。 走っていると、右手に「金猫山体験式攀岩(体験ロッククライミング)」なるものを発見。同行の方々にお願いして、登ら…

 中央公園

遅い木枯らし一番の一日。昨夜の大嵐が去って空気が澄んでいる。ずっと左手が痛いので、ベルマール湘南のトレーニングセンターに行ってみる。 大変混んでいたが、院長先生にみてもらい、超音波、アイシング、ストレッチの治療を受けた。さすがにスポーツチー…

課題がたくさん

「攀」で、垂壁41手の10cクリア。最近長モノをやってなかったので、結構疲れる。 左肘の状態が悪いが、もうやむないか?課題が沢山残っているのでやらねば(E壁左端、D壁矢尻と◆■、I壁かぶりの細四角(5級なのに)) クライミングジョイという雑誌に、柴田…

金婚お祝い

両親の金婚祝いで、新装なったパレスホテルに兄弟集合。 皆ですき焼を食べてお祝い。ホテルにも良くしていただいた。 ヘリでの都内夜景見物もプレゼント。 Pen+ツァイスG ビオゴン28mm(56mm相当)お祝いの前に「攀」へ。息子は長らくの課題だったかぶり…

ビクトリアピーク

先日来、香港への出張が何度か続いている。 実はここには標高は低いが峻嶮なピークや数々のロングトレイルがある。午前の仕事のアポまで時間があったので、早朝にピークトラムに乗って山頂駅へ。そこから車道とハイキング道を歩いてビクトリアピークの山頂(…

北海道山スキーのDVD

札幌山の会から、北海道山スキーのDVDを送って頂いた。 今年は娘の受験があるので遠出はできないが、週末に視るのが楽しみ。おととい、会社の美女と野獣にせがまれて、秋葉原のB-Pumpに出撃。一応先輩としての渋い技を見せつける(どうせすぐに追い越される…

秋の週末

14日(日)は発表会で無事キーボード演奏を終えて、今週は東南アジア某所&HKに出張。3日連続、機内で夕食...。 機中、「還るべき場所」(笹本稜平)を読んだ。K2はせめて見てみたいもの。 映画は先月ハリウッド大味系で懲りたので「クレイマークレイマ…

2013山カレンダー

山岳写真家&山スキー名手の菊池哲男さんの山カレンダー「日本の山と高原2013」を発注したところ、すぐに届けていただいた。 これで来年も気持ち良く過ごせそう。今週は紅葉の山に入るそう。http://www.t-kikuchi.com/books8.html札幌山の会の、山スキーDVD…

浅間山ミニハイク

昨日は「攀」に行って、新シューズをトライ。エッジングが良く効くが、底のラバーはちょっと滑る感じ(新しいから?)。しかし、それ以前に左手の調子が悪く、かぶり系は全くダメ。新しい4級に2つ王手をかけたが、あとはいつもの定番だけで終了。何だか身体…

シカゴのREI

仕事で米国へ。 シカゴ郊外に滞在中に、近くにREIのストアがあることを知り、楽しみにしていた。 仕事が一段落して、連れて行ってもらう。実は、オンラインでスポルティバのクライミングシューズ(TC-Pro)を注文しておいたのでそのピックアップが主目的(NY…

山の前の日(のはずが....)

ようやく涼しくなってきて、出掛ける気がおきてきた。 明日は山に行くとして、今日は「攀」でじっくり登る。痛めている左手指もテーピングしておけば割と平気。カブの整備、庭の草むしり、野良猫除け対策等いろいろ実施。 うちのカブ スベア123Rの燃焼試…

有給休暇

先週末は強行軍で帰省したりと疲れたので、今日は一日休みをもらった。 溜まっていたことを片付け、里でお土産にもたされた小さいかぼちゃを使って、シナモンかぼちゃプリンを作った。見た目はともあれ味の方は長女に大好評。 午後「攀」に行く。暑い日であ…

カブ10,000キロ

今日、カブの累積走行が10,000キロとなった。 メーターが変わるところを記念に撮影。26日、「攀」カップ最終日に参戦。久々にひとり(息子は宿題にかかりきり)にて。 猛暑の一日で、さすがに暑いが、先週持ち越しとなっていたルーフ壁の課題1、2をどうに…

5年ぶりに

長く山をやっているが、ベースは高校生の時の歩荷とランニングのような気がする。 還暦越えてもスキーの達人であったHさんにならって、5年前にはスクワットで110kg×10をやっていが、その後脚の怪我の連続であった。今日ようやく久々に100kg×10発×2セットが…

星&花(美ヶ原と入笠山)

夏の休日、息子と2人で山にでかけた。目的は理科の自由研究のための天体観測だが、変わりやすい天気の合間をついて、星と花を楽しむ山行となった。お盆の8月15日(水)早朝6時に自宅を出発。混雑のない中央高速で岡谷経由美ヶ原へ。天気はあいにく曇り…

暑い日のボルダリング

雨の予報がはずれて蒸し暑い曇り。朝オリンピックボクシングミドル級決勝戦を気合を入れて見た後、息子と「攀」へいく。なんとエアコン稼働中。 先週できなかったG壁(115度)、B壁(垂壁)、およびA壁(スラブ)の赤4級をそれぞれ再登。先週登れたD壁(垂壁…

ユングフラウ鉄道100年&海辺の花火

ちょうど100年前の8月1日にスイスの「ユングフラウ鉄道」が全線開通したのだそうだ。 鉄道写真家の長根広和氏の個展「夢の登山鉄道」が職場の近所でやっているので、昼休みにいってきた。昨年10月に10日ほど撮影したものだそうで、雪の峰々や霧のかかる丘の…

帆布サブザック

GWに京都で注文していたサブザックが到着。 どうしてもアオ鼠色(藍鼠?)が欲しかったので2カ月半我慢したが、その甲斐あって良い感じである。 高校の頃、先生達が背負っていたのは赤や紺のナイロン製だったと思うが、なかなか恰好よかったのを覚えてい…

「剣岳の岩場」入手

神保町の悠久堂から連絡があり、「剣岳の岩場」(山渓)を入手。学生時代に散々愛用したものであり、各ページに見覚えがある。 今はクライミングはフリーばかりであるが、また行ってみたいと思ってしまう。こうした岩場ガイドは、山スキーのルンゼ滑降のプラ…

筋肉痛と写真展とプリン

昨日の山行はよほど身体に堪えたようで、足腰の筋肉痛で歩くのがつらい。 息子は「攀」にいくというので、見学。ホールド替えのあったD壁の課題を5つクリア。自分も次回に備えて赤テープ(4級)をイメージクライミング。暑いので、カンテン牛乳ゼリーとプ…

硬派な餓鬼岳 

餓鬼岳は「崖岳」から転じたとも聞く。ずっと気になっていた山であるが、背も高くないし派手さもないのでこれまで訪れたことがなかった。今回梅雨の合間に初めて登ったが、白い花崗岩の岩峰群と美しい花々を抱いた端正な山であった。前夜、今シーズン初のム…

雨の七夕、休養&料理

先日の雨飾山南尾根の雨の中で見た紫色の花の名がなかなか分からなかったのだが、妻が図書館から借りてきた「ブナの森は宝の山」(福音館)という絵本の“スプリングエフェメナル(春の儚い命)のページで発見、「シラネアオイ」と知る。日本固有種で1属1種。…