2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に走る!

連休中日。昨日のクライミングの疲れも大したことなく体調も良いので、久々に走りに行くことにする。 来週から夏時間になるこの時期は、日差しもあたたなく随分明るく感じられる。いつものIron Coveの周回コース7km。ここのところ出かけることが多かった…

ゆっくりと復活の狼煙

今日から月曜のレイバーデー(労働の日)祝日まで三連休。皆挨拶は「Happy Long Weekend!」である。天気は快晴で暖かくなり、良い季節の到来を実感する。朝英語レッスンに行くと、会社同僚が2名もいてちょっとびっくり。皆よっぽど暇なのか?久々にクライミ…

中秋の名月

日本は三連休。長女が遊びに来てくれたので、家族4人で寿司など食べてしばし賑やかに過ごす。駅前の階段で登ったわかりにくいところにある「慈」が最近のお気に入り。小さな店だが、一品一品が小ぶりで美味しい。市場が閉まっているためネタを限られるそう…

春から秋へ

先日頭を打ったこともあって、急遽一時帰国してかかりつけ医に診察を受けることになった。5時半に空港到着し都内の病院に向かうが、さすがにちょっと早すぎるので明治神宮によってお参りしていく。この時間なので人影もまばら。 雲が低いが、静かで清々しい…

プロペラ機の窓から

最近出張ばかりである。移動が苦手なのでなんだか疲れ気味であるが、窓からの景色は嫌いではない。 小さなプロペラ機のD席だったので、離陸後すぐに右下にシドニー中心部(シティ)のビル群やノースシドニーの副都心部を見て上昇し、さらにスピットブリッジ…

チョコレートの買い出しに

今朝天気が良いのでハーバーブリッジを遠望していると、トップに立っている旗2本が青と赤で微妙に違うデザイン。つい気になってしまい調べてみると、国旗にはいろいろ歴史があるようである。現在の国旗にも工夫がいろいろされている事を納得。サザンクロス…

地元のお嬢さん方に

いつものとおり週末朝は学校に行く。なんだか最近は先生と雑談で終わってしまうような日もあるがある意味ナチュラルな会話練習なのかもしれない。 天気がよく気持ちがよいのでタウンホールまで歩いてちょっと買い物などするが、相変わらずトラム(City Rail)…

春の到来?

先週までは暖房がいる寒さであったが、急に春めいてきた。 月曜に、年に一回の職場懇親会でタロンガ動物園のワイルドロープというイベントに出掛けることになった。 体調を崩しているのでカメラマンに徹することとしたが、初めて行く動物園はなかなか楽しい…

ファミリークライミング?

以前からボルダリングをやりたかったという職場の近いS嬢から今週来たいとのメール。自分はスキーでのトラブルからようやく10日ほど過ぎ、頭痛も治まってきたのでご案内することにする。声がけすると、常連Sゲさんを始め家族を呼び寄せて落ち着いたというH中…

久々の雨のシドニー→内陸部へ

豪州では、内陸部穀倉地帯で干ばつがひどく、100年振りの災害等報じられている。また、夏の山火事(Bush Fire)の時期ではないのだが、すでに各地で発生している。 シドニーも雨が少ないようであるが、今朝は久しぶりに雨の朝となった。 遠くで雨雲がみえてい…

休息の週末の鳥見

さすがに、この週末は身体を休めてゆっくり過ごす。英語学校もお休みとする。 また少し風邪をひいたようで喉も痛いのであまり出かけないようにするが、本返却期限なのでチャッツウッド(Chatswood)の図書館に行き、ついでに向かいのショッピングモールWesfie…