2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真ギャラリー

仕事帰りに、銀座3丁目のキャノンギャラリーを2日続けて訪問。 24日が最終日の戸川覚氏の「在りて」。知床の風景を切り取った写真点。大版の作品は白樺の枝からゆるりと吊るしたり、枝をフレーム代わりに用いたりと、野趣溢れる設え。蝦夷ジカが大きく伸びを…

茅ヶ崎の金環日食

雲がかかり見えないかと思ったが、薄雲を通して裸眼で観測できた。 子ども達もそれぞれ学校で見れたようでなにより。 雲のお陰で禁断の直接撮影:Pen E-P1 + M Zuiko 14-150mm(望遠側使用)

富士山吉田大沢(ショートスキーは惨敗)

吉田口富士スバルラインのゲートオープンに合わせて3時に入口に集合、5合目に駐車。遊歩道を歩き、途中吉田小屋への道を左に見送り、6合目に向かう。 午前4時の2500m 山中湖 山小屋もまだ雪の下 ひたすらアイゼンで登る(Kさんは半分寝ていた) 単調な道だ…

 Casa Montes "山の家"

昨日は、銀座にある"山の家"(Casa Montes)というツバメグリルのやっているチリワインのレストランにて食事。 吹き抜けが広々とし、パタゴニアパイネの角の絵などがかかっていて、すっきりとしたサービスも快適であった。 ⇒ http://www.tsubame-grill.co.jp/…

比叡山&京都

GWに息子と京都に出掛けた。四条の町屋といつもの伏見稲荷で2泊してのんびりと。 最終日の5日は、京都側から交通を駆使して比叡山延暦寺詣で。さすがに大勢の人に賑わっているが、最高点大比叡(848.3m)は一等三角点でもあるのに訪れる人はほとんどいない。…