2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

登り納め

二日酔いから起きだして、午後攀に登り納めに出掛ける。 息子は課題だった被りG壁5級を軽々と一撃して、さらに新作5級を2つ登って充実の納め。自分も、同じ場所の4級赤■を一便で解決。一方、5級の渋い課題+印はどうもうまくいかない。 D壁の4級課題は相…

久々の3級&ヘクセンハウス

最近、湘南ベルマーレトレーニングセンターでの治療のおかげで、左手の肘と指が徐々によくなってきた気がする。 今日は、雨も一日であったが、夕方に息子と「攀」に行く。 ホールド替えのすんだかぶりG壁の4級などやってみたが、なかなか苦戦。 D壁の4級課…

遊歩大全

ヤマケイ文庫で、コリンフレッチャーの「遊歩大全」(The New Complete Walker)が復刊となっていた。高校生のころ、図書館で上下巻をしょっちゅう借りては、装備を夢想したものだ。40年近く前の文章でも懐かしく思い出す。古書では随分な値段がついていたの…

マットデーモンのクライミング

今週も出張。今度は30度のバンコクである。 機中で、ボーンシリーズの最初のを見た。マットデーモン(のスタントマン?)がチューリヒの米領事館ビルの外壁を降りるシーンはまさにクライミング。なかなかのムーブであった。 旧ミニとBMW Kバイクのチェースシ…

パトリックエドランジェ逝去

息子と「攀」へ。今年はクリスマスコンペはないそうだが、年末年始は営業してくれるようであり、ありがたい。 課題だったE壁の赤をようやくクリア。息子は更新予定のH壁の黄色ハングをトライするが、残念ながら敗退。しかしムーブは良くなっているよ。 ロッ…

シカゴにて

仕事で短期間シカゴへ。 郊外での最終日の会議が終わってから、METRAという鉄道で市内へちょっと行ってみた。 大きな二階建ての電車で、車掌が切符を切りに来る。 市内はクリスマスムードで、シカゴ美術館のライオンもこのとおり。 駅の大きなリース ラ…