登り納め

草むしり、年賀状作り、鞄&靴磨き等年末は忙しい。娘も帰省してきているので皆で写真を撮る。
午後から息子と「攀」へ。明日までなので、痛む右指は中指と2本まとめでテーピングとして臨む。
どうにか今年中に終えたいE壁(うすかぶり)長モノ33手は、残念ながらあと一手届かず。最後の粘りが足らずゴールホールドにタッチで終わり。D壁(垂壁)の黄色■スローパートラバースも苦戦。どうにもつながる感じがなし。この壁にはこの黄■(5級)、赤■(4級)、緑■(3級)とスローパー系3本があり登っていたのであるが、今は無理....。また鍛え直して来年頑張ろう。

翌29日、朝から掃除。昼過ぎから今年最後のヨガ。ちょっとバランスよくなったか。鷲のポーズはできないが。ウェイトは、60k×10の3セットがようやくできた。ぎりぎりだったが。1年以上かかったのでちょっと喜ぶ。
夜、娘のリクエストの焼餃子を皆で山のように食べた。フォカッチャも作成。