2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カブ10,000キロ

今日、カブの累積走行が10,000キロとなった。 メーターが変わるところを記念に撮影。26日、「攀」カップ最終日に参戦。久々にひとり(息子は宿題にかかりきり)にて。 猛暑の一日で、さすがに暑いが、先週持ち越しとなっていたルーフ壁の課題1、2をどうに…

5年ぶりに

長く山をやっているが、ベースは高校生の時の歩荷とランニングのような気がする。 還暦越えてもスキーの達人であったHさんにならって、5年前にはスクワットで110kg×10をやっていが、その後脚の怪我の連続であった。今日ようやく久々に100kg×10発×2セットが…

星&花(美ヶ原と入笠山)

夏の休日、息子と2人で山にでかけた。目的は理科の自由研究のための天体観測だが、変わりやすい天気の合間をついて、星と花を楽しむ山行となった。お盆の8月15日(水)早朝6時に自宅を出発。混雑のない中央高速で岡谷経由美ヶ原へ。天気はあいにく曇り…

暑い日のボルダリング

雨の予報がはずれて蒸し暑い曇り。朝オリンピックボクシングミドル級決勝戦を気合を入れて見た後、息子と「攀」へいく。なんとエアコン稼働中。 先週できなかったG壁(115度)、B壁(垂壁)、およびA壁(スラブ)の赤4級をそれぞれ再登。先週登れたD壁(垂壁…

ユングフラウ鉄道100年&海辺の花火

ちょうど100年前の8月1日にスイスの「ユングフラウ鉄道」が全線開通したのだそうだ。 鉄道写真家の長根広和氏の個展「夢の登山鉄道」が職場の近所でやっているので、昼休みにいってきた。昨年10月に10日ほど撮影したものだそうで、雪の峰々や霧のかかる丘の…