2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凍傷完治!&カモシカセール

子安のS田クリニックに凍傷の診察を受けに行く。待合室に「山と渓谷」の記事でアイスクライミングで知られるH川氏の診療もされたことを知る。今では凍傷の専門医として知られているようで、私の後にもひとり山屋の患者さん。 左小指など少し痛みが残るが、…

快晴の湘南台と浅間山+道具メモ④【山靴】 

風の強い晴れた日。友人の山スキーの在京本部を務めつつ、いろいろと溜まっていた家の仕事を済ませる。 午後、息子とカメラを持って湘南台へ。富士に大山、相模湾には伊豆大島がきれいである。 ついでに一等三角点の山”浅間山”に行く。 ニコンFM + Nikkor 5…

久々に4級 + 道具メモ③【ザック】

「攀」に息子といく予定にしていたが、予想外の寝坊で昼過ぎになってしまった。 先週はまだ凍傷の指が痛く軽く登ったが1時間でギブアップ。今日は、若干はよくなったようで、5級のかぶり系新作を4本(1本はかなり苦労してようやく)。薄かぶり系の以前や…

道具メモ②【アイスアックス】

使っている(いた)道具たち。○シャルレ・モザー モデルセニュール 65cm (1986年) 学生時代からの友。秀岳荘だったと記憶。 オリジナルリースに付け替えてある。 ○カシン HL250 50cm 超軽量250gのアルミ製。結構重宝し、たいていのところはこれで足り…

展望と爽快滑降の十石山

日時:3月19日(月)悪天続きの週末を避けて、山の会の仲間とピンポイントの好天を得て乗鞍山系十石山で快適オープンバーン滑降、樹林のヘルメットチャレンジ&モナカ雪修行。穂高と乗鞍の展望にも恵まれた。山頂は強風と低温でとても寒く、凍傷治療中の手に…

梅を見ながら

昨日10日(土)は、家族でいつも行っている神奈川フィルハーモニーの定期演奏会で横浜へ。ベートーベンの交響曲2つのプログラム終了後、バッハのアリアが特別に演奏され、全員で長い黙とうを行った。 帰りに桜木町の紀伊國屋で出たばかりの「ウルトラライト…

息子とスキー

息子の進学が決まったお祝いでスキーに出かけた。娘は受験なので妻がついてお留守番。 浅間山の麓の軽井沢スノーパークは子ども達が小さい時からお世話になっている。小さなスキー場であるが、初心者や小さな子どもも楽しめるように工夫があるし、浅間、草津…

道具メモ① 【山岳用スキー】

使っている道具たち○ロシニョール バンディット (1999年) + TLTトライステップ 170cm。初代のバンディット。カービングスキーが認識され、従来の長いストレート板から身長マイナス数センチのものが山に導入された頃に神田小さなスキー屋で板のみ入手。 …