2007-01-01から1年間の記事一覧

丹沢主脈一日縦走(西丹沢自然教室→桧洞丸→蛭ヶ岳→塔ノ岳→ヤビツ峠→蓑毛)

12月7日(金) 最近仕事が忙しく土日も含めてずっと出勤、おまけに深夜までの勤務続き。仕方ないとはいえさすがに疲れたので、今日はお休みし、平日の丹沢を早足で歩きぬけることとした。 睡眠時間4時間で朝から起きだして6時44分の下りで国府津へ。御殿場線…

大山初登頂

一家4人で久々のハイキング。息子はこれまで2度下社まで行っているが、今日はピークを目指しヤビツ峠から登ることとする。 東名を秦野中井で降り、県道70号でヤビツ峠に到着。駐車場は丁度1台空いていてラッキー。 身支度整えて10時35分に出発。暑…

笛吹川東沢釜の沢から甲武信岳

今週はずっとタクシー帰りとホテル泊まり。今日も日付がかわった深夜0時30分ようやく帰宅。30分で手早くパッキングをしてすかさず仮眠。4時の目覚ましに身体はなかなか動かず、ようやく4時40分車に乗り込む。八王子から高速で勝沼まで。コンビニで食料を買い…

荒島岳駆け登り

先週後半の北陸出張の帰りに、久々の擬態サラリーマン登山で越前の名山荒島岳へ。 21日夜、大酒を飲んだ後、サンダーバード号で福井へ。あやうく乗り過ごすところ。さらにワンマンカーの越美北線(九頭竜線)に乗り換え越前大野へ。23時ころの遅い到着であっ…

箱根浅間山から湯元道

のんびりと息子と箱根ハイキング。 小田原までJR。ロマンスカーが来ていて乗りたがったので、座席券を買って最前部に陣取りご機嫌。 登山鉄道のスイッチバックを楽しみ、小湧園駅で下車。連休なので結構な人出。バスがすぐにきたので乗り込み湯元道入り口…

カブがきた

6年間近くいたK75sを手放した。大型で出かける機会がなかなかなく残念。乗ってくれる人にめぐり合ってくれればよいが。 代わりに小さなカブが来た。なかなかよく走り愛らしい。ビーサンでもチェンジができるロータリーシフトと自動クラッチの組み合わせ…

大磯高麗山〜浅間山

樫の自然林で「21世紀に残したい日本の自然100選」に選ばれている大磯の高麗山168mから一等三角点の浅間山181mを縦走。家を出てから戻るまで2時間30分のミニ山行。古いCanon F-1(初代)を持ち出してFD28mmレンズを装着して早朝の町を出発。 アジサイを眺め…

西穂沢〜怖い岩稜と大滑降

今シーズン滑り収めに、頼りになるK下さんと西穂高岳から北西側にのびる大きな谷、西穂沢を滑りに出かけた。 大勢の観光客に囲まれ奇異の目を向けられる中、新穂高RW駅を9:15スタート。ツボ足で快調にのぼり西穂山荘に10:10到着。西穂山荘からの稜線は積雪も…

鹿島槍北股本谷

前日3日、家族で上高地散策に行った後、自分だけ残って日帰り山スキー。快晴を狙い、年に一度少し気合を入れた山行である。黄色線は当初予定。赤線はGPSデータから作成した実コース。 松本駅で家族を見送った後、大谷原の岳峰ヒュッテに入り、H野シェフにお…

新緑の上高地

子供たちに雪のついた峰々を見せたいと思い、上高地に出かけた。 2日深夜、家族を寝かせたまま一路沢渡へ。3日AM4時半到着。6時半にタクシーで上高地ターミナルへ。 娘はカッパが好きなので河童橋がお気に入り。 明神池まで歩いて川原で石遊び。その後大正池…

日経「経済教室」

本日の「経済教室」に小論文が載りました。中国、インドの石炭問題を考えるものです。ちょうど中国首相来日とタイミングがあったようです。

北ア 遠見尾根一の瀬髪北尾根

18日(日) 6時に起床。夜半から雨や雪が降り出している。朝食にすきやき活用のうどんを食べて出発。JとGは一足先に帰京。残りのメンバーで白馬47に向かう。雪は続いているが視界はあるし風も弱く悪くないコンディション。予定通りリフトトップから遠見尾…

北ア 小日向山北面

今シーズン初の山スキーは、所属する山の会のJ(フランス)の送別山行となった。暖冬による寡雪に加え15日(木)には春一番の暖かい嵐だったことから雪質が気になっていたが、馬力があってスキーの上手なメンバーに交じって、期待以上の素敵な山行となった。…

筑波山合格祈願東西横断

娘の受験の願掛け詣でを目的に無理やりの月一トレーニング。東端のつつじヶ丘から双耳峰にある2つの神社にお参りし、ほとんど踏まれていない西面に下山。山腹をぐるりと巻いて筑波山神社に戻るコースとした。 双耳峰の筑波山筑波エクスプレス&バスでつつじ…