2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山の本屋と喫茶店

神保町の山の道具やを巡回した後、お茶ノ水へ。楽器街の中に「3F茗溪堂」の小さな看板があり上がってみると、1フロアが山の書籍専門の店になっていた。会報類から最新雑誌までいろいろ。上田哲農の復刻版を一冊購入。 線路沿いに「三進堂」をちょっとみて…

鎌倉海蔵寺と「くるみるく」 

父の日のご褒美?で半日遊びにでかけさせてらった。 昨日のクライミングジムでアジサイ寺でもいこうかと言うとY作さんから海蔵寺が静かでよいよとのご助言。そばに山の会の元会員の方がやっているベーカリーカフェがあるそうで、行ってみることに。 鎌倉駅前…

息子の初5.10a

朝から雨模様の週末。Kさん、Y作さんと港北区センター北駅にあるピナクルロックジムへ。 久しぶりにロープを使ったクライミング。 先に到着した息子(小6)と私は、まずは小ボルダーエリアへ。4級の1番課題を登るがかなり甘く感じ、息子にもやらせてみる…

富士山火口滑降

近所のI江さんと2人で、富士山富士宮口から剣が峰に登り、スキーでお釜の底まで滑降。 天気も含めて幸運な一日であった。富士山スカイラインは地震による道路一部崩壊により、なんと7時半まで夜間通行止。下り車線には車止めフェンスはないので、無視して入…