2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの攀

諸事情で週末のクライミングがずっとできないでいた。今日も妻と記念ランチで横浜に出ていたが、夕刻18時前から「攀」に出撃。 日曜日この時間帯は家族連れも引き上げて、エキスパート達が練習している。N谷店長に挨拶して、先日のコンペの参加賞Tシャツを…

プチ京都

出張の帰りに途中下車して2時間半の京都。建仁寺と一澤帆布。 仕事は姫路 帰りの新幹線の富士写真はiPhone5

つなぎ

いろいろあって一週間登れなかったので、出張前だがちょっと無理してBPへ。F君も遅れるとのことなので、ゆっくりと復習の日とする。 空いている3F右側エリアで7〜5級をひととおり登る。ひとつ5級の気味の悪い赤ホールドの出だしに苦労。隣の4級は出だしがま…

日本一雨が降る山vs.日本一雨に降られる岳人

大台ケ原は日本で最も雨が多いといわれているが、私だって雪山でも「雨」を降らすといわれる伝説的雨男である。私が大台ケ原に行くと、どうなるのかと思っていたが、打ち消しあったらしく前夜は満天の星空であった。 今朝は夜明け前に出発しようと思っていた…

奈良の夕暮れ

仕事が終わってから、JRで奈良へ。 奈良は人が良い方が多い。レンタカーのおじさんは荷物を快く預かってくれ、自転車も貸してくれそうであったが、3時間でぐるっと一周するためにバス&徒歩ででかける。 まずは、春日大社。交通安全のお守りをいただき、式…

大阪中の島ミニウォーク

出張で大阪へ。ちょっと早く着きすぎてしまい、ホテルにチェックイン後次の予定までに3時間弱の時間ができたので、中の島をぐるっとめぐることにする。センタービルを起点に反時計回りに歩き、肥後橋、淀屋橋と過ぎて難波橋まで30分。川沿いにカフェやレ…

3級もうひとつクリア

Amazonに日本野鳥の会の店があることを知り、去年寒い時期にほしかったバードウォッチング用手袋(図鑑もめくれるらしい)と「新・山野の鳥」を注文。連休にはカモを見にいきたい。今日は、F君とB-Pumpへ。先に着いたので、ゆっくりアップしてから、復習で柱…

ステップアップ!?

11日(水)、ムーブをクリアしたつもりだった3級柱(赤ホールド)を落としにBP東京に行くが、なぜか中間部で左手を飛ばすところがどうしてもできない。そこに助っ人の後輩F君登場。ウォーミングアップがてらやって見せてくれる。左腰を寄せて捻るようにいけば…

誰もいない空間

家族の病院やら法務局やら用事がたまっていたので、休みを取ってあちこちをうろうろするはめになった。 午前と午後のつなぎ目の2時間をB-Pumpで有効活用する。12時ちょうどに扉が開くのを待って、一番客となる。いつも大賑わいの施設に誰一人いないのは不思…

発表会

ずっとやっている音楽アンサンブルの年一度の発表会。 やさしい二人のパートナーとのトリオで今年も穏やかに練習していたが、ふたりとも勤務先が変わってしまい、続けられるか微妙な状況。 ともあれ、気持ちよく今年の曲を弾けて一安心。 妻に花をもらった。…

BP地道に

鳥見の先輩のYさんからうれしいお知らせ。鳥類研究の第一人者機関である山階鳥類研の機関紙の表紙に写真が採用されたとのこと。とても名誉なことだと自分も大いに喜んだ。 腰はまだ痛いが、B-Pumpへ。新婚のK嬢も久々に出撃で、なんとなく華やぐ。自分は持越…