2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の鳳凰三山、転じて吹雪の地蔵岳

シーズン前のロングラン山行として紅葉の鳳凰三山へ、と思ったところ、思わぬ雪に。地蔵の稜線では真冬並みの強風となり、すかさず退散。恐るべし鳳凰。また出直すこととする。 若手のY君とドイツのSさんと、午前2時前に自宅を出て、5時に韮崎の道の駅で待ち…

丹沢弘法山

息子と連れ立ち、丹沢ハイキング。秦野駅から出発し、名水「弘法の清水」の湧き水を汲んでから、登山開始。のんびりと稜線歩きを楽しみ、コンロで湯を沸かしてカップラーメン。このくらいでよろこんでくれるのは今だけか。ゆっくり歩く里山もとてもたのしい…

八ヶ岳横断(富士見駅⇒清里駅)、阿弥陀南稜と真教寺尾根

5万分の一の地図で最も美しいのは「八ヶ岳」では。山麓の等高線がゆったりと広がっていくのが良いが、実は今まで一度も登ったことがない。秋の晴天の下、中央線富士見駅から阿弥陀、赤岳を越えて小海線清里駅まで、Station to Stationのロングラン山行にトラ…

鎌倉ハイク

勉強があるという娘は留守番で、妻と息子と鎌倉ハイク。北鎌倉から明月院途中から天園コースに入り、建長寺まで。 結構な急勾配の道を抜け、建長寺最奥から鎌倉の町を展望してからのんびり戻った。 木のトンネル 山から町を眺める。 苔球? 苔むす石畳を行く…