2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア一周&田舎の田畑

出張で、中国ー香港ーバンコクー福岡ー広島と移動。広州ではまたも白酒宴会を開いてくれ、メロメロに。 翌日、広州鉄道で陸路香港に。 一等車は立派(だがとても賑やか)180RMB 車両がめずらしい 仕事の翌日移動日を利用して、ブルースリーの像を見にスター…

今一歩。

昨日は涼しい曇りの日で、八景島の水族館に出かけ、すっかりくつろいでしまった。 今日は、息子は試験週間なのでひとり「攀」へ。今日こそは課題3級をと気合を入れる。 ところが、ストレッチでほぐしていると右の肩甲骨あたりの筋肉が痛くなる。ゆっくり登り…

蒸し暑い休日

休みを取って、学校見学。親もいろいろ悩む時期である。 帰りにコメダでお昼を食べてから「攀」で狙っているD壁3級をしつこくトライ。 平日午後速い時間であるが、常連さんや始めたばかりの人で結構にぎわっている。今日は雨がちで蒸し暑く、コンディション…

社家のアマサギ

探鳥会があるので、家族でお邪魔する。 暑いが快晴で緑が美しい日。駅から田んぼに向って歩くと、オナガ、ハクセキレイなどが間近に姿を見せる。田植えがちょうど進む田には、夏羽根が亜麻色のアマサギが数羽いて、しきりに食事をしている。 新しく買ったG…

映画「みつばちの大地」と田淵行男展

会社帰りに岩波ホールで映画をみた。実家が養蜂をしていたというマークス・イムホーフ監督が地球三周半の取材をした作品。飛ぶハチをマクロでとらえるという驚きの映像たくさん。今日は、都内病院で定期検査のあと、東京周辺の野鳥撮影地の本でお勧めスポッ…

鎌倉散歩

休暇でゆっくりする。 妻と江ノ電でアジサイを見に行く。幸い連日の雨は今日は中休み。 極楽寺はまだ咲き始め。成就院の坂は4分くらいであろうか、それでも雨上がりでよい感じ。 4分くらい? 海が見える。 青の大玉 墨田の花火長谷に行く途中で、一軒家の…

息子階段登る?

梅雨。今年は結構大ぶりである。「攀」へ。湿気が多いのでホールドが滑る感じがある。と言いつつ、息子はそろそろ更新が予定されているD壁にてトライしている赤(4級)■、トラバースからスローパーで上がっていく課題に、今日こそとトライ。数度のトライの後…

課題ようやく

昨日は家族の記念日を祝いに元町のレストラン(ラ・バンリュー)へ。一軒家の10席ほどで御夫婦での行きとどいたサービスで丁寧な料理を出してくれる。野菜も肉&魚も大変おいしくいただいた。 ケーキは自力製作。イチゴがでかすぎ?糖質制限どころではない…