2017-01-01から1年間の記事一覧

ニューイヤーズイブ

日本だと大晦日だが、こちらではNYEとか書かれていてなかなか実感がわかない。 明日の飛行機のチケットをとってしまったので、風邪を治すためなるべく布団に入っているが、そうはいってもお腹は空く。昨晩卵を使い切るために作ったプリンがうまく冷えている…

年末だらだら

クリスマス&翌日のBoxingDay(使用人にプレゼントのボックスを渡す日が由来)を過ぎると(というかもっと前からだが)、もう町中まったくやる気がなく、旅行に出たりする人も多い。毎朝コーヒーを買いに行くカフェも今週から休み(なんと1月15日までお休み…

団欒のあとは再渡航

買い物に年賀状作成、タイヤ交換に家内の実家のお世話等あれやこれややっているうちに再渡航も迫ってきたが、25日のクリスマスの夜は長女もやってきて久々に家族水入らず。ご馳走をたらふくいただき、ケーキを食べる。 ご馳走である / 久々に娘とも再会 甘い…

ステーションホテル泊

朝から都内で用事なので、妻と待ち合わせて東京駅ステーションホテルに宿泊。鉄道の旅や山登りが好きだったので、若い頃はステーションビバーク等駅舎周辺で泊まらせてもらったりしたが、東京駅という唯一無二の場所にあるこのホテルくらいは一度泊まってみ…

Cityモードに切り替え?

昨日は地元のいつものところで人間ドック受診。嫌いな胃カメラものんでどうにかクリア。それなりの年齢だし、まあ年に一度はやむなしであろう。 今日は、久々に通勤電車に乗り、会社に顔を出す(といいつつ毎日メール対応はしているのは休日なのかしらん?と…

西から東へ

短い滞在で茅ヶ崎に移動。午前中、うちから送った和菓子を食べながら、母のお点前で抹茶をいただく。毎回作法は復習しないとすぐ分からなくなるのでおさらい。 庭のセンリョウの一枝もお土産にと貰い、空港に向かう。あっという間であった。 岩国からのフラ…

田舎の食卓

田舎はとりあえずなんでも食べものが美味しい。食材が新鮮なことはありがたいことである。漁協に鱧が取れたら連絡してもらうようになっているそうで、取りに行く。従兄弟から電話があり、みかんを取りにいくこととなった。海沿いの道から山にあがると、小学…

山を見ながら瀬戸内の町へ

羽田空港に早朝5時に到着。そのまま、7時の岩国行き国内線に乗り換えて再び機上の人となる。 早朝便なので空いている。一番前の席だったが、隣も向かいも誰もいないので、気兼ねなく外を眺める。 まだ薄暗い冬の朝 / 朝日に影が長い 機内は空いている / 羽田…

一時帰国前

一時帰国前に、シティ(CBD)でいつもの英語をやった後、お土産にチョコレートを買いにいく。 街のど真ん中で年末ホリデーなのだが、オージー流でゆるやかな休日風景。 教室のコーヒーコーナー(どこのオフィスもこんな感じ)/ 座って食べてる 電車でもりんご…

ホリデーシーズン

今週は郵便でもグリーティングカードがたくさん届いたが、今日金曜の午後にはメールの半分以上がeカードかという感じ。会議等終わってわかる時も休みの計画を確認し合うのが常で、もう仕事も終わりという気配。 自分の職場も昨日はお世話になっている人たち…

散髪&洗車&クライム&ジョグ

朝、今年最後の散髪。いつものニュートラルベイで気持ち良く切ってもらう。日頃のお礼に、新作シナモンロールをお届け。毎回ながらちゃんと髪が切れるのはありがたい事である。 家事各種目を越えてさらに苦手なのが洗車。とはいえ、年内に一回くらいはやって…

ヘリとイグアナ

7日、帰国前に少しだけ時間ができたようなので、フェリーでマンリービーチに案内。せっかくなので、少しコースとウォークで奥のシェリービーチ(Shelly Beach)まで行ってビールなどのんで懇談。小学生のサーフィン教室やらたくさんの水着の人たちがいる砂…

マッカイのご来光

今日は早朝便でブリスベン経由でシドニーに戻るのだが、せっかく東向きの海辺にいるので、ご来光を拝みに起き出す。 5時12分が日の出とのことであるが、4時半くらいにはもう明るくなってきている。幸い再び干潮で遠くまで干潟がとなっているが、昨日の足跡は…

QLD内陸&海岸ラン

日曜の夜にブリスベンに飛び、よく月曜早朝に日本からの直行便でくる同僚と待ち合わせ。 そのまま、内陸のエメラルドという小さな空港までプロペラ機で移動。よくあることだが、じわじわと離陸時間の表示が遅くなり、結局1時間弱遅れて到着した。月曜は飛行…

クリスシャルマの来訪

うかつにも気づいていなかったが、クリスシャルマがシドニーに来ていた模様。 夕方から出張なので、午前中にNomadへ。なぜか自分のメンバーカードがなくなり入場手続きに戸惑ってしまった。神隠しのよう。少しだけ久しぶりにN君に会うと、今週クリスシャル…

ロックスのケーキと雨の日ランニング

朝はいつもの通り市内(CBD)へ。バスを乗り過ごしてしまい、慌てて鉄道(City Rail)に変更。バスは平日通勤時間は頻繁に来るが、それ以外は極端に本数が減る。合理主義のオージー流。曇りで涼しいので、ロックスエリアを散歩する。途中クライマーが壁に…

ブルーマウンテンの崩落事故

ブルーマウンテンで自分も歩いたことのあるWentworth滝の最も急峻なハイキング道で崩落(Rock Slide)事故があり、整備作業の方が1名亡くなり、2人が大怪我をされたとのニュースがあった。8月から崩落の危険があり閉鎖していたのだそうだ。以前行った時も…

赤ホールドもう1つ

週末両方で運動すると翌日に持ち越してしまうのだが、やはり登りたいルートは落としておかなくては。午前中の空いている時間帯で9Degreeへ。ピンクホールド(V2-4)が更新されており、また中央アイランドについにムーンボードも設置されていた。 今日のジム。…

真夏のランニング

朝はいつもの英語レッスン。イタリア移民の先生と、なぜか東アジアの地政学の話で1時間半。きょうもテキストは1ページも進まずだが、まあこの方が勉強になる気もする。街中はクリスマスツリーが増えたが、なにせ夏の日差しなのでどうもしっくりこないが。 …

クイーンズランド内陸部

今週はクイーンズランド内陸部へ移動。ちょうど選挙(今日25日)を控えているので、いたるところに選挙ポースターが貼ってあったが、日本のような選挙カーや演説はみかけなかった。というよりも内陸部は人口密度が薄いのであまり人を見かけないというのが正…

タウンホールの映画館

時々日本関係イベントがあるのだが、今月は日本映画フェスティバル。早速行ってみることにしたのだが、駅にいくとまたも線路工事でハーバーブリッジの手前で運休!バスもなかなか来ないので、ノースシドニー行きに乗って、そこで乗り換え。しかしよいルート…

登って走る日

少し体調も回復してきたので、今日は朝から英語にでかける。ちゃんと1年以上続けているのはなかなかえらいではないかと誰も言ってくれないので自分で言っておく。講師のMさんはイタリア移民で弁護士。なぜかオーストラリアのスポーツ社会の話で45分、残りを…

風邪ひきの日

ジャカランダがそろそろ終盤となり、いよいよ夏本番という感じなのだが、実は寒暖差が激しい。昼間は暑いし日差しを避けて歩くような感じだが(もっともオージーは気にしないが)、夜になると半袖では寒く、長袖、場合によってはフリースを羽織るような感じ…

クライミングと散髪

午前中にニュートラルベイのいつものところでいつもの美容師さんに髪を切ってもらう。慣れない土地だとこれが悩みのタネになったりするが、今では1月半に一度の寛ぎの時間として楽しみとなっている。ちょうど同じ時期にシドニーに来た方なので、しばらくい…

ダウンアンダーから(?)

すっかり街中なはクリスマスのムードで、各ビルやアーケードなどの飾り付けや店頭の品もすっかり変わっている。このあたりのセンスはやはり欧州由来のセンスを感じる。 QVB(Queen Victoria Building)の中はこんな感じ ストランドアーケード / ニュートラルベ…

クライマーの性で自主トレ

今日も朝から冷たい雨。気温も20度に届かないので肌寒く感じる。 雨の1日午前中、寝坊をしてから洗濯掃除。オルガンも2時間ほど弾いてくつろぐ。 先週残した課題があるとどうしてもそこに舞い戻ってしまうのがクライマーの性。回数券もあるので、午後はN…

雨の週末動物園

出張の方を案内して、ブルーマウンテンとフェザデール動物園へ。あいにくこの週末はずっと雨のようであり、展望台からの眺めはまったくなく残念。しかし、動物たちにはちょうど良いようで皆元気であった。 ボリボリ / あっ、見られてましたか? (木登りカン…

カンガルー公園

北側郊外のニューキャッスル手前のモリセット(Morisset)自然公園で野生のカンガルーが見られるという。というか、慣れていて野菜など食べるそうな。地元っ子に聞くと、ニンジンとバナナがよいとのことであり、半信半疑ながらクーラーボックス(エスキー)…

今日も1周

今週は出張とかでしんどかったので、英語はお休みとし、少し朝ゆっくりと起きる。掃除洗濯、料理下ごしらえ&ゴミ出しとやることはたくさんある主夫生活。午後から、せっかく続けているので今週もIron Coveのいつものランニングコースへ。今日は2週、15キ…

夏のクリスマスシーズン開始

10月後半になると、11月初のメルボルンカップの準備とあわせてクリスマスパーティ(こちらでは”ファンクション”と呼んでいる)の準備などで早くもホリデーシーズンの気配が漂ってくる。 今週はブリスベンで仕事なのだが、シドニー空港には早くもクリスマ…