2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルプス交響曲@オペラハウス

先日シドニー交響楽団からの案内レターを見ていたら、今週3回リヒャルドストラウスのアルプス交響曲(Alpine Symphony)が上演されることを知り、やはり山の人間としてはぜひ行ってみることとした。ネット予約で1階の最後列(といっても前から24列目で比…

サイクロン

図書館で、映画「MERU」のDVDがようやく借りられた。シャークフィンのハングの登攀の画像を撮ったJimmyChinの技術にも感服するが、東洋人と思えないその肉体に登攀能力の高さが嫌でも伝わってくる。また、ジャクソンホールのエキストリームスキーの事故シー…

新ボルダリングジム in Sydney

来週末に部屋を変わるのでぼちぼち準備をしつつ、今日はN君に誘われて最近開業したボルダリングジム「ノマド」に出かけた。 自分はまったく情報を持っていなかったのだが、行ってみると大変規模の大きなジムでびっくり。 トップアウトできる壁が多く、また地…

お気楽に

いろいろしんどいことの多い世であるが。 当地の動物たちもみんないろいろありながらどうにかやっているようである(?)。 コアラ&ワラビー他@Reptile Park(爬虫類園だが哺乳類もたくさんいる) あー、やっちまった / うーん会社行きたくないよぉ 明日か…

父娘シドニーツアー

北海道の娘が卒業を前にシドニーまでやってきた。 初日、HK経由で昼前に到着。一旦アパートの部屋で休んだ後、タウンホールやQVB、ストランドアーケード等を見ながら、水族館「シーライフシドニー」へ。マナティやノコギリザメ、ペンギンたち等、水族館好き…

気合ながもち

午後からN君と待ち合わせて9 Degreeボルダリングジムへ。 2時過ぎに着いた時は比較的空いていたんで、ゆっくりとV0未満でウォーミングアップ。左中央壁のオレンジ(グレード色々だが、おそらくV0)、左手前壁のオレンジ(同。おそらくV1)等をまずはやってか…

ブルーポイントとシドニー湾

一時帰国後、出張&もろもろの業務に追われてちょっとぐったり気味であった。今日はよく晴れたよい日になったので まずは床屋でさっぱりと。前回ノースエリアの日本の美容室でお世話になったAさんに引き続きお願いすることにする。若い人たちは頑張っててえ…

苦手な空間

このところ内陸部にいく仕事が多く、今回は地下炭鉱の構内、地下300mまで潜る機会があった。最新技術で機械化されているがやはり地下は地下。厳しい環境で働くのはやまの男達であった。途中、移動車両のコンプレッサーエアが抜ける等のアクシデントもあり、…

サールミアのフェスティバル オブ スティーム

昨秋こちらに来てからずっと行こうと思っていた蒸気機関車が走るイベント「Festival of Steam (フェスティバル オブ スティーム)」が南西側近郊の町サールミア(Thirlmere)だ開催されるので、カメラを片手に行ってみることとした。毎年3月の第一週の土日…

雨の日はクライミング

日本であまりにクライミング力が落ちているのに愕然としたため、まずは減量作戦。シドニーに戻ってからは糖質制限開始。しばらくスイーツ&パン作りは封印!ビールも控えることとし、ウイスキーとスピリッツを持ち帰った。 オールドの酉年ラベルと懐かしのイ…