2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨飾山(荒菅沢転じてP2)

朝一番で誰も滑っていない八方兎平をぴょぴょんと下り、一番の下りゴンドラに。大行列の登りゴンドラ待ちの人たちに怪訝な顔をされながら下山。 脚の不調のI江さんと別れて一路小谷温泉へ。除雪は最奥のキャンプ場まで終わっているものの雨飾荘(旧栃の木亭…

不帰Ⅲ峰dルンゼ滑降

唐松沢から派生する不帰Ⅲ峰のdルンゼは、かねてから一度トライしたかったルート。連休初日にI江さんとY氏君と挑戦した。 八方尾根スキー場のゴンドラ駐車場に深夜到着。8時の始発に乗る人はそんなに多くもないだろうと思っていたら、朝には満車、チケット…

クライミング復活&シュークリーム

雨の土曜。10時半頃いつものとおり「攀」にいくと異変!? 駐車場がほぼ満車である。雨でお出かけが中止となった山岳会の人たちと思われる方たちだった。 にぎやかな中、なぜか右ひじも比較的調子がよく、久々に唯一登れる3級(垂壁。甘い?)を再登。ルーフ…

エリオット・アーウィット「愛しのイタリア」展

昼休みに銀座線で日本橋三越に行き、今日から始まるエリオット・アーウィット「愛しのイタリア」展へ。 銀座線の反対方向に見慣れない黄色い車体の車両がいた。今日から走っているそうだ。帰りもまたであった。昼の三越はあまり居心地がよくないが、写真展は…

鎌倉の桜

7日(土)今週末から桜が見ごろ。寒川神社の大きな桜は今年も見事に咲いていた。 午前中息子といつもの「攀」でクライミング。息子は結構調子よくルーフの課題など克服。自分は右肘のトラブルが悪化して力が入らない。垂壁以上だとしんどいのでスラブ壁でな…

写真の週間 + 道具メモ【写真機】

今週は、昼休みや仕事後にいろいろな写真展に行ってみた。ニコンサロン: MOTOKO「田園ドリーム」 ローライフレックスで正方形フォーマットの写真。ほぼ真ん中に対象をおいているのが新鮮。リコーリングキューブ: マグナムフォト集団のコンタクトシート(ベ…