引っ越し

はてなダイアリーは間も無くサービスがなくなるそうなので、はてなブログに引っ越し。=> https://teradaya.hatenablog.comこのままで自分にはまったく問題なかったのだが...。

天候不順

昨日は朝晴れていたのに、急に驟雨が来て通勤の人たちは大慌て。自分もびっくりしたがかろうじていつものカフェに逃げ込み助かった。そのあと急に寒くなり、帰宅時は木枯らしのような冷たい南風(南半球なので)。昨日までは冷房が欲しいくらいだったのだが…

ギプス5週目、順調に回復

ギプス5週目となり、今朝再度Physio(理学療法士)にかかった。経過は順調とのことで、リハビリメニューも強度があがり、ランジ(360度各方向)やエラスティックバンドを使った横歩き等も入ってくる。さらにジムバイクもやってよいとのことで喜ぶ。まだ痛む…

バルゴウラハイツとキリビリ散歩

シドニーに来てから、概ね毎週クライミングやランニング、ハイキングで過ごしていたので、膝を怪我すると全部できなくて困ってしまう(幸い電子オルガンは弾けるが)。 というときに限って、とても良い天気となったので、車で散歩にいくこととした(右足は問…

夜のミニクルーズ

最終日、業務がすべて終わったので、ダーリングハーバーのステーキ屋で皆で夕食。 食後にフェリーでサーキュラーキーまでミニクルーズ。カモメがたくさんいて、フェリーを伴走。ブリッジの上空で群舞していた。月のせい? 土曜日、早朝の便のお送りで空港へ…

内陸の旅再び

日本から出張の方があり、昨晩空港に出迎え。本日は午後から再度内陸部の町へ。当地での仕事は移動が多いので体調管理が大事(よって、膝のギプスなど持ってのほかである)。毎度の窓側席で、離陸後のシドニー湾の景色を楽しんで、ものの1時間強で到着。 定…

リハビリ3週目

本日、再度リハビリ状況を確認するため早朝にPhysio(理学療法士)へ。3週間が経過し、幸い順調な経過しているとのことであった。少しずつリハビリメニューの強度を上げているが、横方向へのカニ歩きのようなメニューを指示されたが、一歩目で強い痛みが左ひ…

ミドルハーバーの船旅

本日11月11日は、Remembrance Day。第一次大戦(Great War)終戦の日として英連邦各地で追悼行事が行われる。今年は終戦100年とのことでフランスで式典(Armistice Ceremony)が行われており、シドニーでもずっとテレビ中継が行なわれている。また、Poppy Day…

家ごもりでリハビリモード

今日は気温は20度くらいまでしかあがらないが、すっきりと晴れて大変心地の良い1日であった。 朝は、いつもの英語。今日から場所がYorkストリートに移転となった。Georgeストリートの路面電車工事区間を通過しなくてよいのは助かる。なんといっても、さらに…

リハビリ2週目

昨日はメルボルンカップの競馬。ヴィクトリア州では休日である。シドニーでも各職場で昼頃から出走15時くらいまでは皆でご馳走食べて予想くじをしたりして寛ぐ習慣になっている。 メルボルンカップ / 今年は日本人社会人気の刺身専門店「新鮮組」のにぎりこ…

おとなしくは難しい

一応怪我回復のためにはおとなしくしなくてはと思うのだが、なかなか簡単ではない。一番はやはり本、ということで部屋篭り。買ってきていた書籍を貪り読み、気になったのをKindleで入手。なぜか、うまくダウンロードできず設定を調整するがまだ苦戦中。 また…

熱波到来

Heat Wave(熱波)到来で、急激に暑くなり、昨日夕方戻ってきた際には37度もあった。今日は少し下がって最高気温31度。 ブリスベン離陸すぐにサンゴ礁の上空。朝、久々に英語に行き、新しい先生Liliに教えていただく。語学だけでなく歴史の先生だそうで、ま…

慣れない正装

今日から11月。ブリスベンでとある会社の50周年パーティがあり参加させていただく。ギプス脚で飛行機に乗るのも2回目なので楽々。 豪州に来て初めて「Black Tie」のドレスコード。いつもカジュアルなオージー流ビジネスであるが、今日はみんなタキシードやド…

経過観察とリハビリ

膝靭帯負傷の経過観察で再度Physio(理学療法士)に行く。幸い経過は良好とのことで、Brace(補助具)の膝曲げ角度を15度深く90度まで調整してもらった。エクササイズメニューも少し負荷を上げたものを4種もらう。固めるだけでなく修復しようとする靭帯に負…

Yさんと鳥見

年上の鳥見の友人であるYさんがシドニー来訪。ケアンズの鳥見ツアー参加にあわせてシドニーにも寄っていただく。 張り切っていろいろプランを考えていたのに最悪のタイミングで脚の怪我となってしまったが、幸いある程度動けるのでどうにかお供はできそう。 …

リハビリ開始

23日(火)朝8時30分、再度GPに診てもらう。MRI撮影の結果から、MCL(medial collateral ligament :内側側副靭帯)の上部(Proximal)がかなり損傷しているが切れてはいないとの状態と思われ、専門医(Specialist)と理学療法士(Pysiocerapy)に行くようにとの…

脚の負傷再び(涙)

昨日の日曜日、先週オープンした9Degrees の3つめのジムLane Cove店(略称表記は9D3)に行ってみた。 ここは自宅から車で15分弱と近い。郊外工業団地の中の突き当たりにあり、駐車場からは階段を上って到着するというちょっと変わった作りである。回数券は共…

新しい店と新しいコース

先週から英国ハリー王子夫妻が来豪中。テレビでも放映が続き、この週末はボンダイビーチ訪問やブリッジクライムなどされていて、王室好きのオージーたちは歓声をあげて喜んでいる様子。土曜なので英語レッスンにでかけたのだが、怪訝な顔をされてしまった。…

町に帰る日

今日はガイドのジェイソンの提案で朝4:45発。ゲートが5時に開くのですっと入境し、一度昨日のサンセットの平原で南十字星と星空を見てから、サンライズの小高い丘へ登る。ウルルももちろんだが、朝日を受けた雲の広い空も心地よい景色である。結局最後の一台…

ゆったりと

いろいろ好みはあるかもしれないが、やはり陽の傾いてからの山がきれいである。 くっきりと岩肌が照らされるのもダイナミックでいいが、雲に拡散された光も良いものである。昨日の夕方はそんな感じであった。 ガイドのJasonからシャンパンをもらう。こうやっ…

大きな空と岩

大先輩をご案内して、再びノーザンテリトリーへ。8月以来2回目である。 毎度であるが、飛行機は窓側の席を予約。シドニーを離陸して西に向かい、今日はすぐに雲に突入。内陸部の平な大地を眼下に見て3時間半でエアーズロック空港に到着。ひたすら大きい大地…

タウンホールのパイプオルガン

大きな会議があり、出席。州首相や両国大使もいらしていて、総勢400人以上がご出席。 なのに、今日も雨がち。さらに、英国ハリー王子とメーガン妃が今朝到着とのことで、バスダイヤが乱れるのは当然のごとく予測されることから、早めに出て会場までCity R…

久々に赤クリア

来週シドニーで大きな会議があり、明日朝から出席者の皆さんが到着予定である。 しかし、シドニーは相変わらず連日雨もようが続くとの予報。明日日曜日、晴れていれば初夏のシドニーらしい爽やかな場所にご案内できるのだが、雨の時はそうもいかない。来訪者…

夏時間初クライミング

昨夜は結構な豪雨だった。一旦あがったが、再び朝から雨となる。 10月第一日曜から夏時間(デイタイムセイビング)となるのだが、特に話題にもニュースにならず淡々と開始。日本との時差は2時間となる。今日はいつもの面々は皆都合があわないので、ひとりで…

夏時間前のラストサタデー

今日は朝から雨。 いつもの英語教室に行くのでバス停に行くと代行バス(Train Replacement Bus)が行き交っており、シティレイル北線(ブリッジ越え)はまたも運休と知る。やれやれ、雨は嫌いである(雨男だが)。 英語を終えてから、来週の大会議の会場ホテ…

オレンジ色の品々

今週はずっと雨がちである。まあ、旱魃が心配されているのである程度は降ってくれないと困るのだが、気温も低く傘が手放せないというのはこちらに来て初めてだと思う。 週間天気予報....。ずっと雨。しかし、こういう時には結構良いこともあり、注文していた…

ボルダーセッション

連休最終日(Labor Day)。なぜかQLD州はQueen's Birthday(女王誕生日)、VIC州は休みではない等、各州それぞれ。天気が良く気分も良いのでゆっくりと朝食を摂る。 当地のイチゴは酸っぱくて美味しい / コーヒーもしっかり淹れてみる体調もまあまあなので、調…

久々に走る!

連休中日。昨日のクライミングの疲れも大したことなく体調も良いので、久々に走りに行くことにする。 来週から夏時間になるこの時期は、日差しもあたたなく随分明るく感じられる。いつものIron Coveの周回コース7km。ここのところ出かけることが多かった…

ゆっくりと復活の狼煙

今日から月曜のレイバーデー(労働の日)祝日まで三連休。皆挨拶は「Happy Long Weekend!」である。天気は快晴で暖かくなり、良い季節の到来を実感する。朝英語レッスンに行くと、会社同僚が2名もいてちょっとびっくり。皆よっぽど暇なのか?久々にクライミ…

中秋の名月

日本は三連休。長女が遊びに来てくれたので、家族4人で寿司など食べてしばし賑やかに過ごす。駅前の階段で登ったわかりにくいところにある「慈」が最近のお気に入り。小さな店だが、一品一品が小ぶりで美味しい。市場が閉まっているためネタを限られるそう…