2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥&浮世絵と「攀」

娘が北海道に戻っていった。その前に料理を作ってくれた。ちゃんとした料理でまじめに美味しいと初めて思った(失礼)。成長しているんだなと。今日は良い天気である。東京港野鳥公園に行ってみる。 桜も咲き、いよいよ春である。 タンポポ /コブシ ユキヤナ…

都心の山の日

早朝から都内の病院の定期検査だったので、恵比寿の東京写真美術館の「101年目のロバートキャパ」と「剣と槍(冠松次郎&穂刈三寿雄)」に行く。キャパ展は初日なので結構並んでいる人もいた。肉声インタビューが発見されたとのことなので音声ガイドも借…

常念と映画

映画「神様のカルテ2」を見に行く。常念岳の話、写真が出てくる。自分の初めての北アルプスは高校生のときの単独行。常念、蝶、大滝山から上高地に下った。雨の中常念小屋で一泊、翌日も風雨の中蝶ケ岳ヒュッテで2泊目。翌日の天気予報も悪かったが、朝目…

ミニハイク 六国見山

うららかな天気なので、午後から北鎌倉でミニハイク。円覚寺の前も春の気配で花もいろいろ。 明月院を過ぎて右手にある石川コーヒー店でテイクアウトしていく。自分はパナマ、妻はケニアという豆。 喫茶店で本をいただく 階段の上にある家ウォッチをしながら…

ルーフ壁更新

朝、海岸近くの行きつけの病院に行くので自転車で走っていると、向い側からガタイの良い子供がそろいのTシャツでランニング中。どこの学校と思ってみてみると「小川道場」の文字。最後尾には小川さんがいた。ハッスル! 昼前から「攀」へ。ルーフI壁が更新さ…

3級クリア

先週から狙っていたE壁うすかぶりの8手の3級課題(緑■)にトライ。カチとポケットをつないだ横への移動から、縦に微妙な2手をつなげ、ハリボテの甘い挟み込みからゴールへ。 ちょっと入れ込んでしまったのか、最初はポケットの持ち方を間違えたり、縦の2…

多摩動物園の鷲Watch

多摩動物公園ではイヌワシの繁殖に取り組んでいると聞いており、一度行ってみたかった。今日は寒い快晴の一日だが、家人が出払っているのでひとりでOM-Dと望遠ズームをお供に撮影の練習に行く。普段行かない多摩丘陵地帯をモノレールで渡り、多摩動物公園へ…

新3級肉薄

朝から雨であるが、ジムで軽くトレーニング&ヨガ。立ちポーズのバランスが悪いのはクライマーとしては無念である。頑張るべし。 そのまま「攀」へ。日曜の午後は、徐々に小さい子たちが帰り、コアな雰囲気になっていく。今日はひとりなので、ゆっくりと自分…