2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メスナーの表紙@78年山渓

先日メスナーの映画を見たが、私が山を始めたのはふと手にした山と渓谷の78年12月号であった。高校受験を控えていた中、ふとメスナーが足を延ばしてゆったりと座る表紙に惹かれ、特集の「ナンガひとりぼっち」に記されたディアミール壁単独行の記録に引き込…

日光白根ハイキング

9月の山は毎年特別大事にしている。今年は23日(祝)〜24日(土)で前から話に上っていた作家のM山さんとご一緒の山行で日光白根山を目指した。23日(祝) 21日の台風直撃によりM山さんの神戸からの上京も名古屋からN村さんの移動も、当然ながらK澤さんと私の…

小川山転じてPump−2

3連休で小川山に行く予定にしていたが、台風の接近で昨晩に中止。今日は降ったりやんだりと荒れた天気。 代わりにPump2に転戦。 できたばかりのこと(20年前?)にはよく行っていたが、ずいぶん久しぶり。やはり大きくてよいジムである。小川山計画の幹…

ジムと写真展。

9月10日(土)、ようやく右足首の包帯も取れた。残暑厳しい中、久々に「攀」へ。暑くて死にそう。馴染みの4級x2本を登るが、かぶり系などすぐに腕や指にきて、後退していることを感じる。ま、仕方なし。9月4日(日)、息子と「ピナクルロックジム」へ。足の…