2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜にて

結婚20周年の年なので、街でちょっとお祝い。 街を歩いて写真を撮って、ちょっとよいレストランへ。 @ラーメン博物館 街の模様 レストラン&ツリー

長モノ35手クリア

息子は試験勉強なので、朝一人で「攀」へ。常連の人たちがホールド交換されたF壁(120度)にトライ中。壁のベース色が白になり、グレード別テープの区分が変わっていた。土日は小さな子供もトライ中。ガンバ。自分は、E壁うすかぶりの赤(4級)■テープ。しか…

写真の勉強

オリンパスの講座で「Viewer3使いこなし講座」(講師:藤城一朗カメラマン)に行ってみた。 これまで、編集ソフトでの作業はほとんどやったことがなかったのだが、大変学ぶことの多い講座で目からうろこぼろぼろ。 明るさの調整も単純でないこと、よくわかっ…

バンコク出張&一区切り

昨日から出張でバンコク。 昼は30度で暑いが、事務所は涼しい。いろいろデモ等の報道もあるが、街ゆく人の表情は穏やかで大ごとになる気配はない。 今日は東京で山の会の年次総会なのだが、欠席。15年いたが、今日で退会する。今後は自由な山登り。 街を少し…

長モノの日

息子はお出かけなので、夕方ひとりで「攀」へ。たまには、自分と向き合う?E壁うすかぶりの赤(4級)■は、前回つなげておいた核心ムーブが妙に決まらず。何度かやるうちにさらにダメダメに。 気分を変えて、G壁135度の赤■リッジを久々にやる。よい一本。赤↑…

白テープトライ中

先週はいろいろあって10日ぶりのクライミング。後輩とB-Pumpへ。 青テープ以上を集中することとし、前回残した中央壁の太青(4級)を一撃。その他、復習(ルーフ〜120度)3本。ただし、右壁太青は残念ながら伸びず。 赤(5級)をいくつかオンサイトするも…

札幌も冬の始まり 

友人のご母堂の葬儀で急遽札幌へ行くこととなった。 前日、娘に布団を届けると、キャンパス散歩に付き合ってくれた。前日は雹だったそうで、いよいよ冬本番。とはいえ、まだリラやイチョウの紅葉がきれいで、北国の風情を味わう。 大丸でお寿司を食べて、カ…

B-Pumpの新作青

若い友人たちと「B-Pump」へ。 めずらしく空いているので、1Fのいつもは順番待ちの垂直壁エリアでウォーミングアップ。続いて2Fで、ルーフ右端の青+(4級)等をおさらい。中央壁入って右側の新作課題青太■にトライ。ラスト1手までは所見で行くが、届かず…

オフの日

楽天ゴールデンイーグルスが初の日本シリーズ優勝。 近鉄バッファフローズを通じての初の、12球団最後の日本一。プリンを作って、ちょっと喜ぶ。 卵4、牛乳200、生クリーム200、砂糖80、150℃(予熱して、トレイお湯張り)35分。⇒ ちょっと固すぎ?、器離れ…

曇りの日はスラブ

3連休の初日はちょっと寒い曇りの日。 ゆっくり寝坊してから、息子と「攀」へ。F壁が更新中で、色も青から白へ変更されている。 空いているのでゆっくりといくが、若干ウォームアップが足りなかったのか、いまひとつ調子が上がらない。 今日の課題のE壁(う…