2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新田次郎の「山の歳時記」と写真展

今日で6月も最後。 アジサイの挿し穂を鉢に移し替えようとしたが、まだ根が出ていなくてもうしばし待つことに。 向かいの大きなお屋敷の庭師さんに教わってコニファーの選定もやった。もっと早くやるべきであったが、これからはまめにすることにする。 駅前…

さらば緑四角

「攀」のルート変えローテーションがD壁に回ってきて、私が唯一登れる3級ボルダー課題(緑の□表示)も今週限りで消えてしまう。 何とか最後にもういちど完登をと思い、土曜にトライ。同じ壁の4級のうち、右ひじ力が必要で最近登れていなかったのを一撃。馴…

道具メモ? その他

【クランポン】 ○カジタXI 12本 (1986年) 大学時代からの愛用品。爪は短くなっている。カジタ固定バンド+ヒールワイヤー付。スノープレートも後つけ。 ○カジタXV 10本 伝説のO橋氏からもらったもの。ワンタッチ式でスキーブーツに装着。常用。 ○BD アルミ…

霧の赤城山時間差ハイク

梅雨の合間、人ごみを避けて夕方に速攻日帰りで赤城山へハイキング。山麓までは夏の青空であったが、山に上がるにつれ梅雨の影響で雲がかかる。つつじの見頃の時期で沢山の人が訪れている。朱色がかった赤い絨毯状の斜面はとても美しい。 火口湖大沼の黒檜山…

梅雨空の週末

東京駅の本屋で山岳特集をやっていたので、太田蘭三の文庫を一冊購入。昔山を始めた高校生のころに山渓連載の「誘拐山脈」を読んで以来である。 土曜日は神奈川フィルの演奏会へ。横浜の女子中高生が沢山招待されていて、華やかだが行儀もよくほほえましい。…

雨の雨飾山(南稜→本峰)

この週末は、山の会の仲間と滑り納めを計画し、9日(土)は白馬大雪渓方面、10日(日)は針の木方面、間の宿泊は鹿島槍の麓の岳○ヒュッテとしていたのだが...。最初は晴れ〜曇りだった週末の天気予報は、なぜか私がリーダーの土曜だけ雨と変わり、ついには降…

いよいよ6月

6月は雨男の季節である。 向かいの家の大きな庭にガクアジサイが今年も開花。 裏のやさしい奥さまから亡くなったご主人が植えられたという「隅田の花火」という品種をいただいた。 Pen E-P1にもポパイカメラのストラップをつけて夏仕様にした。 ひげの殿下ご…