2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初心

B-Pumpで久々に大人数で。 初めてトライする新人や数回目の人もいるので、順番でお世話係。しかし、若いこと(自分の半分以下)は羨ましい。伸びしろ延々。 自分も、8級や9級を丁寧に登ってみると結構イメージと違っていることがある。ムーブを考えるよい…

アメリカへ

出張でアメリカへ15か月ぶり。シカゴからオクラホマ、ロサンジェルスと回って帰国。水曜に出て、日曜に帰国。明日また仕事。。。 ずっとステーキとワインを食べながら移動。クライマーとしては朝食抜きでいくしかない。 ともかくステーキ オクラホマのタルサ…

たくさん登る日

相模線も動くようなので、午後から「攀」へ。「攀カップ」は雪のため一週間延長となったが、自分は来週はまた出張なので今日頑張る。 前回あと一歩だったD壁(垂壁)の7番(4級)を一撃、I壁の1番(5級)も。A壁(スラブ)を息子がやっているので、一緒にや…

辻堂ビバーク

急な出張で広東へ。宿泊のホテルは、日本人への配慮をよくしてくれていて、実際感じのよいところであった。でも微妙な日本語たくさんでちょっと喜ぶ。 ぜひ味わいたい「紙一重上」のサービス ピストルは「適当に保存するように」とのことであった 「人尋ね」…

雪かきと風呂

朝から妻の実家の横浜へ。 茅ヶ崎よりも雪が多くまだ残っていたので雪かきなどしてからスーパー銭湯へ。 やはり風呂は良い。冷ややっこと蕎麦を食べてくつろぐ。 夕刻に「攀」へ。先週末の雪の反動で大混雑だが、恒例の「攀カップ」にエントリー。初級側「癒…

大雪と相模線

早朝、雪が降り始めていた中、都内の病院へ。ようやく予約入れてもらった検査なのでどうしても(山復帰のためにも!)。 10時頃東京駅からの東海道はすでに遅れ気味。途中何度かとまりながら、茅ケ崎に戻った。 「攀」に行ければと思っていが、相模線も雪で…

復調のはずが...

職場の若者とB-Pump東京へ。 指は厚めにテーピングして5級新作を2つ一撃、復習をいくつか。4級の復習課題もルーフ系2つ、トラバース系1つと、ここまではまずまず。 しかし、指はやはり痛くなり、3級課題にとりつくもちょっと続けられない感じ。後輩に…

Berkeley Iron Works

小林泰彦氏の「アウトドアライフ入門」がヤマケイ文庫ででていたので入手。高校生の頃に、60/40のマウンテンパーカーとか欲しかった。 2000年にカリフォルニア州バークレーに住み始めた時、シェラデザインズの工場ショップでSaleをやっていて入手したの…

大磯散歩でクライミング復調

向いのお庭の梅が今年も咲き始めた。徐々に春の気配も近付く。 息子の学校行事で大磯へ。小さな会だが毎回少しよい気持ちになる。 妻と散歩をしてから帰ることとする。まずは「鴫立亭」でおやつ。好物のタルトタタンがあったのですかさず選ぶ。 サバランとタ…