2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川河口のコアジサシ

野鳥の会の探鳥会に参加。みなさん親切。 今日は徐々に潮が満ちてくる中、小さな干潟や葦原の鳥を見る。葦原ではギョギョシと大声のオオヨシキリ。水辺でキアシシギがカニをつつき、水面にはカワウが集団でボラを追込漁。 河口に近づくとコアジサシが数十羽…

調子はあがらず

明るい快晴の日。夕方から「攀」へ。涼しくてよい。が、調子はあがらず。 持ち越しのG壁赤↑(4級)は、ハリボテをこなしてゴールに手が届くも、とまらず。何度もやったが持ち越し。残念。 復習でそろそろ更新が迫るB壁のカチ課題緑+(3級)。これは妙に楽…

大磯照ヶ崎海岸

アオバトが塩分を取りにくるという大磯照ヶ崎海岸に妻と行ってみる。 大磯はときどき行くも、海岸は初めてである。 この岩礁に来るらしい 磯の潮だまりでたくさんの子供たちが遊んでいる。残念ながらアオバトは今日はいなかったが、海も箱根や丹沢の山も美し…

山の映画続々

有楽町で「K2〜初登頂の真実」を観る。K2は難しく立派な山。リカルド・カシン、ワルター・ボナッティなど山道具のブランドで名を知る岳人達の初登頂時代の物語とその頃の道具立ても興味深かった(が、映像のリアルさには少々難あり)。 https://www.face…

山下公園

こどもデーの招待で横浜スタジアムのデーゲームを見た。 そのあと日本大通りを下って開港記念館のカフェへ。マムートのボルダリングジムとショップをちょっと覗き、さらに山下公園でチューリップと海をみて帰った。開港記念館のカフェ(静か) 横浜港 氷川丸…

ようやくクリア

腰痛がようやく解放にむかい、今日はサポータ無しでどうにか。 という中だが、「攀」へ。無理しないようにそろそろまずはウォーミングアップし、G壁(135度)の持ち越し課題赤棒(4級)をトライ。2回目でさくっとクリア。自分でもちょっとびっくり。 しかしそ…

腰痛の大阪

GWは久々に大阪へ。連休最初に草むしりした際にぎっくり腰になり、腰にサポーターをしたままの旅行となった。初日は、東本願寺の傍の旅館に泊まり、電動アシスト自転車で京都市内で買い物。かんざしやハチミツ、白味噌、麩菓子、いり番茶、母の日にと干菓子…