2008-01-01から1年間の記事一覧

乗鞍位ヶ原ベースのパウダー三昧

12月26日(金) 御用納めを終えて急ぎ帰宅し、町田のKさん宅経由で西国分寺駅にて中央線沿いのマギー、Yさん、K本君の3名をピップアップ。23時15分星空の下出発、一路中央高速で乗鞍高原を目指す。スキー場につくころには冬型の天気で雪が降りしき…

紅葉の鳳凰三山、転じて吹雪の地蔵岳

シーズン前のロングラン山行として紅葉の鳳凰三山へ、と思ったところ、思わぬ雪に。地蔵の稜線では真冬並みの強風となり、すかさず退散。恐るべし鳳凰。また出直すこととする。 若手のY君とドイツのSさんと、午前2時前に自宅を出て、5時に韮崎の道の駅で待ち…

丹沢弘法山

息子と連れ立ち、丹沢ハイキング。秦野駅から出発し、名水「弘法の清水」の湧き水を汲んでから、登山開始。のんびりと稜線歩きを楽しみ、コンロで湯を沸かしてカップラーメン。このくらいでよろこんでくれるのは今だけか。ゆっくり歩く里山もとてもたのしい…

八ヶ岳横断(富士見駅⇒清里駅)、阿弥陀南稜と真教寺尾根

5万分の一の地図で最も美しいのは「八ヶ岳」では。山麓の等高線がゆったりと広がっていくのが良いが、実は今まで一度も登ったことがない。秋の晴天の下、中央線富士見駅から阿弥陀、赤岳を越えて小海線清里駅まで、Station to Stationのロングラン山行にトラ…

鎌倉ハイク

勉強があるという娘は留守番で、妻と息子と鎌倉ハイク。北鎌倉から明月院途中から天園コースに入り、建長寺まで。 結構な急勾配の道を抜け、建長寺最奥から鎌倉の町を展望してからのんびり戻った。 木のトンネル 山から町を眺める。 苔球? 苔むす石畳を行く…

本が出ました

先日、共同で執筆した本が出版されました。「量の中国、質の日本 戦略的互恵関係への8つの提言」(関山健先生編集)というタイトルで500円の小さな本ですが、私よりずっと若いやり手の研究者や実務者に混じって1章を担当しました。「(内容紹介)本書は、現…

奥又白から前穂高直登

秋の晴天を狙って穂高にハイキング。一日有給休暇をとって1泊二日の山旅。 今回は、かつての岳人が越えた徳本峠を越えて上高地に入り、徳沢園にて一泊。翌日奥又白の谷からA沢を詰めて明神の岩稜上部を経由して前穂高に登る計画。皮の登山靴に帆布のクレッタ…

甲斐駒ケ岳黒戸尾根速攻日帰り

甲斐駒は以前からずっと登りたかった山だが、登るなら由緒ある表参道である黒戸尾根からと思い今回初見参。軽装で日帰りを目指す。 前日23時に就寝、2時間眠って1時15分に自宅発、高速を飛ばして須玉IC経由で尾白川村営駐車場に4時20分に到着。近くてよい…

薬師岳&黒部源流

出張帰り擬態サラリーマン山行で、薬師岳&黒部源流へ。 13日の仕事を追え、富山駅前からレンタカーを借りる。富山の市内からは剣、立山がよく望まれ、気持ちのよいドライブ。有峰林道(1800円の有料道路)を折立に入り、速攻で太郎小屋へ駆け登る。 …

 仙丈岳 藪沢カール

旧長谷村の林道バスが北沢峠手前の歌宿まで運行開始するのが4月25日。休日のみ運行される6時の始発バスを利用してワンディで仙丈岳を滑った。自宅を12時に出て、諏訪ICから杖突峠を越えて4時には戸台の仙流荘の駐車場へ到着。峠は鹿が出たほど山深いが、…

湘南月例

今回は5キロタイムトライアルと思っていたが、息子も参加すると言い出したので急遽1キロコースに変更。 息子は結構へろへろと走っていたが、後半猛然とがんばりごぼう抜き。最後は5分を切って22位でゴールイン。 思ったより走るのでびっくり。よく頑張りまし…

木曽御岳〜湯川源頭(北東ルンゼ)

腰痛からようやく回復し、山スキーに復帰。移動性高気圧初日で吹出しも予測されることから、上越方面から転じて木曽御岳にKさんと向かうこととした。 道の駅で仮眠後、アイスバーンの道を御岳ロープウェイスキー場に向かう。ゴンドラが強風で運転休止となる…

番外編〜家族版

恒例の軽井沢家族スキー。子供達はずいぶん上達してブンブン滑りまくり(板を下さったT本さん、感謝!)。来年は山デビュー??! 浅間をバックに

月例湘南マラソン

30周年にもなるという毎月第一日曜日の月例マラソン大会に出てみた。 とはいえ、何の練習もしていないし、どのようなものなのかもわからず、とりあえず3kmの部に参加。 結果は200名強のうち40番台半ばであった。 たくさんのエントリー。こどもも多…

鎌倉大平山

1月の山行以来腰痛に悩まされてパウダーシーズンは棒に振ってしまった。リハビリを兼ねて、また同年齢の知人の東京マラソン好タイムに刺激され、トレーニングをそろそろと再開。 7時にライナー券の整理券を受け取ってすぐに鎌倉へ。大船の乗り継ぎが悪く、…

乗鞍四ツ岳

最近話題の乗鞍岳北面(岐阜側)の四ツ岳に達人のK下さんとでかけた。本来の計画は飛騨沢経由ワンディ槍ヶ岳であったが、昨年末の槍平雪崩事故もあり計画を変更した。北面斜面の深雪滑降狙いである。 4日の仕事始め行事を終え、急ぎ帰宅し、20時発。町田でK…