2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「八ヶ岳冬一日」

通院の帰りに、御苑キタムラフォトギャラリーで菊池哲男先生の個展「八ヶ岳冬一日」を見る。 南北八ヶ岳にこんなに多彩な表情があるとは。星や街の取りこんだ画つくり、極寒の山頂での粘り強い撮影とも、他を寄せ付けないと思う。 山の星月夜の続きとして写…

好事魔多し2

土曜だが、引き続き通院。ようやく再縫合で来週から社会復帰予定。ただし、来週も3日行かなくてはならない。 この際なので、減量しておくことに。丁寧に食べて、プチ絶食をはさんで、ほぼベストに戻す。 また、神保町の悠久堂で物色。日本登山大系1北海道・…

好事魔多し

15日に都内で転倒、頭を打って救急車。8針。記憶が飛ぶ。 昨日抜糸予定が、予後が悪く再度消毒して縫いなおすことに。 いろいろ検査もありそうで、山スキーどころかボルダリングも当分無理か...。液体チョーク用に浅草犬印帆布店の腰袋(蜻蛉柄)を注文。ト…

大雪の日

南岸低気圧で、大雪。湿った雪が日中に積もり、道路も大混雑。 ベルマーレコンディショニングセンターに腰痛の妻も連れていき、自分もマッサージを受ける。随分指も前腕もよくなってきた。帰宅後、練り羊羹としめサバを作る。家族には好評であった。 漱石の…

10年振り(?)の鷹取山

家内も娘も出掛けているので、息子とハイキングにいくことに。 久々に鷹取山にでもいってみることとした。 東逗子駅から一家で登ったことがあるはずだが、息子には記憶がないそうなので10年ちかく前のことか? となると、クライミングででかけていたのはその…

今週のクライミング

火曜日に、会社後輩たちとB-Pump東京へ。左腕の痛みもずいぶん良くなり、ゆっくり易しい課題から登り始めたことも有効なようで、2つほど4級かぶり系をフラッシュし、「南部や」で新年会。今日は、息子と「攀」へ。いつもの唯一できるD壁3級課題や、常連若手…

駅伝応援とランニング再開

朝、箱根駅伝の往路9区を応援に行く。息子と友人&お父さん。 暖かい日で、待っていても苦にならず。 トップは日体大ちょっと刺激されて、脚の怪我以来やめていたランニングを再開してみる(体重管理が目的だが)。 ジムでトレーニングした後、海までカブで…

登り初め

この年末年始はずっと自宅。元日から攀に行く。寒川神社が近くなので、参拝の人で大賑わい。何とかいつもとおり車を停めて、初登り。 夜の常連組が来ていて、いつもの週末とは雰囲気が違うが、なかなか賑わっている。 息子といくつか課題に取り組むが、どう…