2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万世橋界隈とボルダリング

少し枠を大きくして厚焼きホットケーキ焼いてみたところ、うまく火がとおった。 今日は、神田万世橋の旧駅舎にできたエキュートへ。久々に弟と会う。 1912年開業時の階段を登り、旧プラットホームにある「3331」カフェへ。混雑はなくすぐ座れ、両側をJR…

入谷で壮行会

昨晩は、アコンカグアを目指して3か月の旅に出るガンバリ屋の壮行会が、15年来の古い岳友がついに開いた入谷のお店で開かれた。 入谷駅からほどないよいところ。おいしい料理とお酒の素敵な店での温かな会だった。無事登頂帰国を心より祈念。店の繁盛も。 自…

パンと野球の日

日曜は雨ゆえ、またもパン焼き。三つ編みパン(ごままぶし)。 ついでに昼は厚焼きホットケーキ。 息子が陶芸で作った湯呑をプレゼントしてくれた。 とても良い色合い。TKS!パリーグは楽天が優勝。旧バッファローズファンとしても嬉しい。 レッドソックス上…

初冠雪の日

急に寒くなった。 昨日は、神奈フィルの公演で、ブリテンのバイオリン協奏曲とホルストの「惑星」。一週間のご褒美。今朝用事があって海岸までいくと、北風の曇り空だが透明度が高く遠くまで良く見える。箱根の向こうに富士が雪を纏っているのが大きく見えた…

パン第6弾

息子は友人宅へ、妻は娘を空港に送りに行ってしまい、久々にひとりきり。 体調あまり良くなかったので、家仕事。うち捨てられている妻のクロスバイクを整備して、二駅ほど試走。ついでに、新OM-Dのカタログを入手。 イーストを再び買って、大きいパン作り第…

サシバの渡り@武山

今日は、雨の後2日目の快晴で北風とのことで、三浦半島武山の今シーズンラストの鷹の渡りが期待できそうとのことで行ってみる。 横須賀駅から2番乗り場から三浦方面行きに乗り、「一騎塚」というところまで行く。最初はガラガラであったが、京急駅からバス…

モンブラン

娘が帰ってきているので、丸パンと栗のモンブランロールケーキを作った。大きいパンも第5作で結構慣れてきたが、モンブランは先週栗をゆでたところから結構な手間であったが、味はまずまず。 夜に北海道話を聞きながら皆で食べる。 ロールケーキモンブラン …

武山の鷹見

秋の鷹の渡りのシーズン。悪天の翌日は渡りが多いとのことなので、三浦半島の武山に行ってみる。 雲が低いがで北寄りの風なので条件はまずまず?妻の運転で葉山経由で行く。一騎塚のバス停から武山ハイキングコースの車道を行くがとても細い道。おまけに急で…

復活遠し(?)

手の手術をするため入院のはずだったのだが、麻酔や手術室での進行の説明も済んでいよいよ明日というところで、診断が変わり手術中止となった。こんなこともあるのだと思いつつ、一応セカンドオピニオンももらうことで幕引き。職場は今日まで休ませてもらう…