2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮時にサウスヘッド

今年の日本はやはり変な気象である。台風12号は東から西にと妙なルート。寒冷渦の影響だそうがそれにしてもわざわざ豪雨被災地方面に行かなくてもよいものを。実家がの瀬戸内、さらに自分が育った山口市内も通って通過。ちょうど妹が実家に戻っているので…

シドニーでも皆既月食

昨夜は寄り合いがあって深夜に帰宅となったが、それでも早起きしなくてはならない。 シドニーでも明け方に皆既月蝕が観られる日である。今世紀で最も長い時間の「Bloody Moon」(血のような赤い月)であると昨晩のニュース番組で報じていたが、あわせて火星…

瀬戸内から湘南へ

日曜日、2泊してから、茅ヶ崎に戻ることとした。 母の好きな山野草に混じって、私が30年前にお土産にした土佐寒蘭が元気だと聞き驚く。高松から荷台に載せてバイクで帰省したと聞き、そういえばそうだったと思い出す。確かに、ホンダVT250 Fで何度か瀬戸内…

瀬戸内へ

仕事で短期の一時期帰国。 一日休暇を取り、羽田で国内線に乗継いで瀬戸内の実家にむかう。一応すでに大丈夫であったとは聞いているが、豪雨の影響等心配でもあり様子を見ようと思う。 航路上の台風を迂回したため、シドニーからの便の羽田着がかなり遅れて…

ボルダリング&セッション

ずっと風邪で調子が悪かったのだが、昨日土曜朝に目がさめると声がかすれてほとんど出なくなってしまい、さすがに難渋する。それでも這うように英語教室へ(教材は小声でできるヒアリング問題中心にしてもらったが)。 早めに戻り一日中横になって回復を図っ…

病は気から?

クライミング仲間の帰国続きに加え、仕事仲間のオージーGが日本に行くため今日が最終出勤日となった。昨年自分で面談して契約し、これまで本当によくやってくれ大いなる戦力であったし、一緒に走ったりもして良い仲間であった。日本にフィアンセもいるようで…

カーネル〜ベイリー岬灯台

N君が帰国してしまったが、午前中若手初級者2名と9Degreeに繰り出す。最近しっかり登っていなかったので、今日は丁寧にやったのだが、調子は今ひとつ。黒、オレンジホールドのV3クラスを2つオンサイト。前回ちょっと触った右壁の難しい新作ピンク(V4+?)…

鍋の集い

昨夜は、日本に行くオージー同僚の送別会。とても良いやつで仕事でも頼りになったし、プライベートでも楽しく付き合っていたのでとても寂しいが、次のステップに進むためなので気持ち良く送ることとするが、さすがに深酒をしてしまった。クライミングのN君も…

シドニーのShiatsu

今日から7月。豪州は会計年度の7−6月で税務申告もするので、昨日までは税控除となるような消費が盛ん。一方今日からは税還付を見越した消費が旺盛。 ということで現在冬のSale真っ最中である。 昨日軽く登ったつもりが、右肘が芳しくないことから以前知人に…