2011-01-01から1年間の記事一覧

武尊牧場から上州武尊山(敗退)

息子の友だち&おかあさんたちでクリスマス会とのことで、急に一日外出OKとなり、いそいそと山スキー初滑りへ。 武尊牧場スキー場が今日からオープンということで、尾根筋で武尊山を目指した。 正直なところ、さっと登頂して下りは条件よければ沢筋でパウ…

富士を見に矢倉岳

予定では城山にクライミングであったのだが、都合で参加できず残念。 しかし、替わりに半日ででかけた箱根外輪山の一角矢倉岳は、快晴の澄んだ空気の中雪をかぶった富士の眺望を満喫した楽しいハイキングであった。小田原経由で南足柄市を経由して足柄峠に向…

初3級

昨晩から嵐で冷たい風雨に見舞われたが、昼からはあがった。クライミングジム「攀」にいき、左D壁の新しい課題の中から3級にトライ。 後半のムーブに失敗して一回目は失敗したが、2回目で解決。ようやく10数年前の自分を越えて初3級。 比較的調子がよく、垂…

弘法山と弘法の湯

久々に息子とともに丹沢前衛の弘法山のハイキングコースに。秦野駅からスタートして鶴巻温泉駅に下山するルートで、登るには清水があり下山後は温泉とゆったりとした休憩所。完成度の高いお気に入りのハイクコース。 お伴は、Pen+ツァイスGビオゴン28mm。秦…

クライミング&写真 その2

前日の豪雨のせいか日曜の「攀」は大賑わい。朝一番でいくとすでに数人、昼には30人程に。それでも広いので大丈夫。 気温の低いうちに宿題をどうにかこなす。入口左壁の赤テープ課題はほぼ一年越の宿題であったが、苦手のスローパーがなぜかよく止まり、3便…

Climbing&Run&Photo

今週末は穏やかな小春日和。 昨日は「攀」でボルダリング。4級新作を2つほどこなすが、一方で持ち越しの課題で全く歯が立たないのもある。後半には5級の難題にはまり、結局解決できず。息子も今日は5級のみ。まあこういう日もある。 今日は注文していたス…

息子4級クリア

昨日、飛び石連休の3日文化の日に「攀」にいきたいと息子が言うので、AMの学校文化祭見学に続いてPMに出撃。 息子は最近、5級なら一撃がときどきできるようになり、上達期。しばし、小学生女子3人組とともに、オーナー主催ボルダー塾にちょろっと参加の後、…

山の切手

特殊切手「日本の山岳 第1集」なるものが郵便局にあったので早速購入。なかなか素敵である。 コレクター趣味ではないので、山好きな人への便りに使うことに。(1) 富士山・山梨県 (2) 磐梯山・福島県 (3) 白山・石川県 (4) 比叡山・京都府 (5) 石鎚山・愛媛…

メスナーの表紙@78年山渓

先日メスナーの映画を見たが、私が山を始めたのはふと手にした山と渓谷の78年12月号であった。高校受験を控えていた中、ふとメスナーが足を延ばしてゆったりと座る表紙に惹かれ、特集の「ナンガひとりぼっち」に記されたディアミール壁単独行の記録に引き込…

日光白根ハイキング

9月の山は毎年特別大事にしている。今年は23日(祝)〜24日(土)で前から話に上っていた作家のM山さんとご一緒の山行で日光白根山を目指した。23日(祝) 21日の台風直撃によりM山さんの神戸からの上京も名古屋からN村さんの移動も、当然ながらK澤さんと私の…

小川山転じてPump−2

3連休で小川山に行く予定にしていたが、台風の接近で昨晩に中止。今日は降ったりやんだりと荒れた天気。 代わりにPump2に転戦。 できたばかりのこと(20年前?)にはよく行っていたが、ずいぶん久しぶり。やはり大きくてよいジムである。小川山計画の幹…

ジムと写真展。

9月10日(土)、ようやく右足首の包帯も取れた。残暑厳しい中、久々に「攀」へ。暑くて死にそう。馴染みの4級x2本を登るが、かぶり系などすぐに腕や指にきて、後退していることを感じる。ま、仕方なし。9月4日(日)、息子と「ピナクルロックジム」へ。足の…

神様のカルテと白馬岳写真展

信州が舞台の「神様のカルテ」を見にいった。少し物申したいところはあったが、映像の綺麗さと淡々とした邦画らしからぬ抑えた感覚は悪くなかったと。宮崎あおいさんのフリースがエーグルだったり結構素敵である。 翌日、新宿御苑の富士フォトギャラリー新宿…

愛鷹山リハビリハイク

まだ右足首はテーピングで固めてあるが、ジョギングくらいしてもよいとのことだったので、富士3足のひとつ愛鷹山系の最高峰越前岳にハイキング。 今月は山の会の仲間の在京連絡を引き受けること10数件、雨男の評価を高めたが、本人が行く時はまあまあの天気…

メスナーの映画

今週は夏期休暇を取り、今日は銀座に長女と出掛けてお気に入りのレストランで食事。 良いものである。 その後、丸の内の丸善で娘と別れて、映画「ヒマラヤ〜運命の山」を観た。これは岳人ならぜひ観るべき一作。自分にはとてもできない世界を見る思いであっ…

M山さんと「炉庵」で

山の友人O田君がやっている新宿御苑の「炉庵」にて、作家のM山さんと食事。 新作が出たばかりの忙しいところに古い友人に変わらず接してくれる暖かい人である。 季節の旬もをたっぷりいただき、山形の「杉勇」など東北の日本酒を楽しんだ。 飲みすぎてサイ…

霧ヶ峰

高松のSMS(S坂モーターサイクルクラブ)のメンバーが21年ぶりに集結。かつてツーリングに来た蓼科の宿で集った。 昨年大病を患ったS坂さんの為に、酒は控えめで温泉を楽しみ、いつの間にかうたたね。しかし翌朝は5時半から起きだしてごそごそ(歳を取…

再びギブス

先週10日(日)のボルダリングで飛び降りた際ひねった右足がずっと腫れていたので、仕方なく病院へ。 靭帯部分断裂と踝の亀裂骨折とのことで、再びギブス生活へ。 今回は、膝が曲がるので杖が無くてもなんとか移動可能。踵付ギブスはすぐれもののようだが、…

山の本屋と喫茶店

神保町の山の道具やを巡回した後、お茶ノ水へ。楽器街の中に「3F茗溪堂」の小さな看板があり上がってみると、1フロアが山の書籍専門の店になっていた。会報類から最新雑誌までいろいろ。上田哲農の復刻版を一冊購入。 線路沿いに「三進堂」をちょっとみて…

鎌倉海蔵寺と「くるみるく」 

父の日のご褒美?で半日遊びにでかけさせてらった。 昨日のクライミングジムでアジサイ寺でもいこうかと言うとY作さんから海蔵寺が静かでよいよとのご助言。そばに山の会の元会員の方がやっているベーカリーカフェがあるそうで、行ってみることに。 鎌倉駅前…

息子の初5.10a

朝から雨模様の週末。Kさん、Y作さんと港北区センター北駅にあるピナクルロックジムへ。 久しぶりにロープを使ったクライミング。 先に到着した息子(小6)と私は、まずは小ボルダーエリアへ。4級の1番課題を登るがかなり甘く感じ、息子にもやらせてみる…

富士山火口滑降

近所のI江さんと2人で、富士山富士宮口から剣が峰に登り、スキーでお釜の底まで滑降。 天気も含めて幸運な一日であった。富士山スカイラインは地震による道路一部崩壊により、なんと7時半まで夜間通行止。下り車線には車止めフェンスはないので、無視して入…

剣&立山(敗退)

剣山頂からの滑降を目指して入山したが、21日(土)はガス濃く行動できず。 剣沢と帰路の立山タンボ平の滑降を楽しんで一日予定を繰り上げて帰った。20日(金) 明け方3時にNさんをピックアップして、一路中央道を走り、6時に扇沢到着。始発トロリーバスは…

木曽駒&千畳敷カール

千畳敷カールと木曽駒&宝剣等の山々は、これまでも気にはなりつつもなかなか訪れることがなかったが、今回天候の回復を見込んで連休最終日に3000m近い高さを期待して滑りにでかけた。夜中の2時に、I江さん宅にお迎え。車で5分の距離である。深夜の高速を…

姫川源流

GWの旅行で大町、白馬へ。青木湖にほど近いところにある、姫川源流自然探勝園で、親海湿原と荒神の森のそばの姫川の源流を探索。娘、息子と妻への親孝行?の一日。 塩の道ハイキングの人たちも多くいる中、福寿草、水芭蕉、キクザキイチゲ、カタクリの群生…

谷川岳一の倉沢一の沢滑降

谷川岳東尾根はマチガ沢と一の倉沢の間を区切る尾根であり、2〜3月頃に雪稜ルートとして登られている。下部のシンセン岩峰を回避するためにシンセンのコルまでは一の倉沢の左端の一の沢が登路として使われており、「日本登山大系」では残雪時には快適と記…

港南台から大丸山

しばらくとても山に行く気もしなかったし、天気にも恵まれなかったが、久しぶりに山道を歩きにミニハイク。港南台駅 14:12 大丸山 15:12-15:17 横浜市民の森自然センター 15:25 横浜霊園バス停 15:30

武尊三合平スノーシューハイク

山の会のドイツ娘Sさんがいよいよ帰国となり、送別山行となった。皆は武尊の荒砥沢など滑ることとなったが、私は息子の雪山デビューでスノーシューとし、その後に宿の宴会に息子と参加することとした。金曜夜に、同じ市内の人で新たに加わったIさんをピッ…

ニセコ天国

毎年楽しみにしているSさんとの最小人数によるストレスなき山行! 今年は天候に恵まれ、会心の山行となった。18日(土) 今年は冬に順調に雪が降り、また妙な暖雨等もないシーズンである。すでに立春も過ぎた今月も南岸低気圧による大雪などあったものの引き…

中の湯温泉スノーハイク&富士山

3連休は家族で雪山へ。 今年いちばんの大雪の予報の中、11日明け方に出発し、まずは蓼科の白樺高原国際スキー場へ。 久々のスキーであるが子どもたちは喜んでリフトを乗りこなし新雪のゲレンデを滑る。しかし、ゴンドラからの5キロの林間コースは大雪のため…