2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4級もうひとつ

今日は時間が1時間強しかなかったが、B-Pumpへ。 身体が温まらないままであるが、先日積み残しの4級課題3つにトライ。今日は有段者M師範がいるので、登りを見せてもらうが、やはり立体感覚、足を切ったときの姿勢、フッキング等レベルが違う。 なんとか、柱…

映画Beyond the Edge

有楽町で、映画Beyond the Edgeを見る。 映像は3Dで斬新だが、抑えたトーンでヒラリー&テンジンのエベレスト初登頂をたどっていて、また違和感のない字幕でおもしろかった。とくに雪壁を背で押しつつヒラリーステップの岩壁を登るあたりは映像としても良い…

上昇機運?4級3つクリア

後輩と「B-Pump」へ。 前回、前々回からの持ち越し課題である、柱裏側青T(4級)を一撃。 しかし、その左の青棒(ランジっぽい一手)、右側の青■は今日は触るだけ。左手奥壁(凹角状のところ)のテクニカルな青棒はムーブ探るも見えず。 一方、その左側ハリ…

酷暑

最近は週2回をキープしているのだが、この暑さではさすがに調子が上がらない。先週24日(木)はB-Pumpで後輩2人と登ったが、ここは冷房が利いていて快適(雷雨だったが)。狙っていた4級Tはあいかわらずあと1手がとまらず。またこの次。今日は、鳥見の会にい…

発表会

銀座のヤマハでエレクトーンのソロデビュー。 Ballade pour Adelineを演奏。が、サビ部分で右手がもつれ、その後必死に立て直してなんとか終了。 妻が見に来てくれた。いつも一緒に練習してくれるKさんとIさんも来てくれて花束も。なんと心強いことか。クラ…

少し復調?

梅雨の一日。 学校見学の後、「攀」へ。 ウォーミングアップ後にまずH壁(135度)を左上する5級黄Tをクリア。これまで苦労していたが、さくっと登れた。 F壁(105度)、G壁(120度)の持ち越し課題4級は、少しずつ進めているが、なかなか先は見えない。 気分…

@秋葉原

B-Pump東京へ。暑いし疲れているが、間をあけずにやってみる。 久々に1Fの垂直壁。青+のバランス課題をクリア。赤のランジっぽい飛びつき課題もスタンス位置がわかってクリア。 2Fの今日の宿題青+(左上から右トラバース)はあと半分がとまらず今日は断…

めげずにまた来週

「攀」へ。暑くて蒸してどうもテンションが上がらないが、最近間を詰めているせいか、結構保持力はアップし、トライ中のG壁(120度)の赤4級■は(ちょっとずるしながらも)ゴールのタッチまで到達。しかし、身体の振り等はなんだかしっくりしない。F壁赤棒も…

大磯照ヶ埼

台風が去り猛烈に暑い日であるが鳥見の会で大磯へ。 駅前に遅めの10時集合。順番に幹事役をしながら丁寧に教えてくれる頼もしい方々である。初心者の私はただただお世話になりっぱなしで申し訳ないところ。海岸に向う途中から群れが飛ぶのが観察され、結局20…

地道に

昨日は台風だったのでパスしたが、今日は登りにいく。いつもは込み合うB-Pump東京も今日はかなり空き空き。 1Fでウォーミングアップで新規の6級等を登る。赤(5級)ランジ課題は相性悪くパス。 2Fで、先週指が痛くて登れかなった中央ピラーの赤+(5級)カ…

あがき

いまさらレベルアップできるのかわからないが、今日はB-Pumpで2時間。 中央柱の4級青■カチ系を2撃、復習で被り系の4級を3つ。5級は3つほど新作をそれぞれ2撃。前回苦戦した右側薄かぶり壁の赤ホールド縛りも一撃。疲れはあるが、確かに保持力は維持できてい…

無念!

体調万全で雨の中「攀」に行くが、D壁は更新されていた。無念。 とはいえ、これもやむなし。 少し被った壁に取り組むこととし、今日はF、G壁に貼りつく。G壁(135度)の赤■(4級)はあと3手。といってもここからが問題Fの赤棒(4級)も相変わらず中間のマッ…

送別会クライミング

職場のクライミング後輩たちに誘われて、B-Pumpへ。 プチ異動だったので、送別会クライミング(とはいってもまた一緒にいけるが)。最初はかるく黄色(6級)、赤色(5級)あたりをトライ。左手一番奥の黄色はステミング課題で、自分には楽勝であるが小柄な女…