富士を見に矢倉岳

teradaya2011-12-11

予定では城山にクライミングであったのだが、都合で参加できず残念。
しかし、替わりに半日ででかけた箱根外輪山の一角矢倉岳は、快晴の澄んだ空気の中雪をかぶった富士の眺望を満喫した楽しいハイキングであった。

小田原経由で南足柄市を経由して足柄峠に向かう。途中、「金太郎もみじ」という大きな樹が真っ赤に紅葉して見事。
金太郎もみじの木

足柄万葉公園の駐車場に停めて、清水越に向けてなだらかな下りから始まるコース(13:05発)。寒い日であったが樹林の中をゆっくりと歩くと温まってくる。清水越を14時に通過し、登りにかかる。結構な急登で息子はバテ気味だが、ヒノキの樹林帯は日がこぼれて心地よい道。ところどころ、先週降ったと思われる雪も残っている。山頂直下はぬかるんだ火山灰地盤で歩きにくいが、それも一息だけ。萱原の明るい山頂部に到着(14:10)。
ひのきの樹林に木漏れ陽
ようやく里にも紅葉
富士山!

小田原側の相模湾がきれいに光り、三浦半島の方までくっきりみえる。ランドマークも江の島も。
シートを広げて湯を沸かして昼食タイム。心地よく時間を過ごす。
小さな展望台あり
相模湾が見渡せる

15:05山頂を発ち、気をつけて下る。まだ明るいと思っていたが樹林帯に入るともう夕方の気配。16:05、車に無事戻った。渋滞がひどいので、温泉はパスして自宅に直行。よき一日であった。
冬至も近い

*4:3はアンジェニュー75mm、スクエアはケルンスイターAR 25mmをPenE-P1にて撮影