息子の初5.10a

teradaya2011-06-18

朝から雨模様の週末。Kさん、Y作さんと港北区センター北駅にあるピナクルロックジムへ。
久しぶりにロープを使ったクライミング
先に到着した息子(小6)と私は、まずは小ボルダーエリアへ。4級の1番課題を登るがかなり甘く感じ、息子にもやらせてみると割とすんなり登ってしまった。初4級で喜ぶ。私はもうひとつ4級を登り、5級課題をいくつかやったころ、Kさん、Y作さんも到着。
ロープエリアに移動し、最初はルートが更新されたセルフビレー器のかぶり壁をやることにする。もっとも簡単な手足限定10a(アクア20との名)を息子はトライし、中間部で3度落ちる。しかし、そのあとさらにトライし、ついに核心部を突破、みなさんの声援を受けて成功。初の10aを喜ぶ。昼ごはん前には5.8の垂直課題は楽々登ったりして一皮むけたようである。
(今日の一枚は、息子愛用のアナサジLV)
私も、10a, 10b/c, 10c, 10dと一撃、もうひとつ欲張って10dをトライするが、これはあと数手でパンプアップ。垂壁エリアに移動し、10cを一度スリップしてテンションかけてしまったあと、再トライでどうにか成功し昼食タイム。フードコートのあるショッピングセンター内なのでお手軽。今昔の変化の大きいことである。ついでに息子に駄菓子屋でお祝い(&娘へのお土産に)菓子を少々購入。
午後も垂壁中心にするが、息子はギブアップでボルダーへ。私はKさんご推奨(お買い得?)の11aにトライ。ムーブを間違えて1回目は2テン、再トライも1テン、3トライ目でようやく完登。余力がある気がしてさらに11bに挑んでみたが、すでに保持力がなくなっており次回の課題とした。
ともあれ、少しずつでも進んでいるのでよしとしよう。しかし息子に抜かれるのは時間の問題と思った今日。
実は今日は「攀」に愛用シューズを忘れてきてしまい、久方ぶりに御老体のファイブテン「リンクス」を履いたが、Kさんはボリエール「レーザー」。どちらも15年物?Kさんはソールの張り替えもしたそうである。
「リンクス」(名品だと密かに思っている。一応ステルスC4)
家に帰って、娘が誕生日にくれたグラスでお酒をのんで、良い一日であった。