真夏のランニング

朝はいつもの英語レッスン。イタリア移民の先生と、なぜか東アジアの地政学の話で1時間半。きょうもテキストは1ページも進まずだが、まあこの方が勉強になる気もする。街中はクリスマスツリーが増えたが、なにせ夏の日差しなのでどうもしっくりこないが。

マーティンズプレースの大ツリー / セントメリー聖堂前の。夏だ....


午後から仕事の仲間2人と連れ立って、いつものIron Coveランニングコースへ。2人とも初めてこのコース(ひとりは地元っ子なのでちょっと意外)とのことで、ロッドポイントで16時半に待ち合わせ。走り始めたのは17時くらいだったのだが、今日は強烈な日差しで暑い!最初の3キロは、コースの分岐点(橋を渡って階段を下りる箇所が一つあるのを伝えなくてはいけないため)若い2人のペースにあわせていつもより30秒/km早いペースについていく。分岐を過ぎてからは少しペースダウンしたが、やはり後半はしんどくなる。暑さとも相まってヘロヘロだったが、なんとか完走。11秒ほど最速記録更新。飛ばしすぎてばてたオージーの方は最後追い抜いてどうにか面目を施した。

ニュースを見ていると、山口線蒸気機関車がD51が今日と明日44年ぶりに運転されるとのこと。
「さよならD51号」に弟と2人で乗ったことを思い出した。立ち席券だったのだが、周囲の方達が座れせてくれて、津和野まで行って帰ってきたと記憶。思えば大人は子供に優しくしてくれた(怒られもしたが)ものだ。

今日の看板(家の近所のブリュワリーの) / 知人にもらった写真@ウィーンの(かなり事態切迫)