ニューイヤーズイブ

teradaya2017-12-31


日本だと大晦日だが、こちらではNYEとか書かれていてなかなか実感がわかない。
明日の飛行機のチケットをとってしまったので、風邪を治すためなるべく布団に入っているが、そうはいってもお腹は空く。昨晩卵を使い切るために作ったプリンがうまく冷えているので、朝食とする。

160℃で35分、170℃でプラス10分 / 酢も全く入らず

午後に買いものついでに、サウスヘッドに行ってみる。これまでノースヘッド側からやホエールウォッチング船から眺めたことはあるもののまだ行ったことはなかった。
今日はニューイヤーの花火準備があるのでハーバーブリッジは通行止め。トンネルをくぐって30分ほどで到着。とはいえ、特に駐車場等はなく、路肩駐車し、クリフ沿いの遊歩道をいく。

向かいのノースヘッドもそうだが、海から垂直に80mほどのクリフとなっている。クライミングに最適そうであるが多分許可されていないのであろう。

そぞろ歩きによい / よい岩場がたくさん

鳥見にもよさそうである(今日は鳥影うすし)

高度差たっぷり / ワトソンズベイという高級住宅地でシティが見通せる

クリフ越にノースヘッド / タスマン海の外洋にはヨットもでている


立ち入り禁止エリア / フェリーも出ている 

崖には注意!(すでに体が死んでいるようだが)/ 往路を住宅エリアに戻る

夏の花々もたくさん
灯台もある

ゆっくり帰宅。帰りもトンネルである。荷造りしながら花火を見物。21時にファミリー花火(子供達は早く帰らなくてはならないので)8分、新年に12分の大花火とのこと。自宅からはハーバーブリッジ他3ヶ所が見える。隣のお家も大はしゃぎ。自分は静かに三脚で撮影。
市内は大幅交通制限中

9時のファミリー花火




12時の本番花火群。

[機材]O-ME E-P5 + M.Zuiko 14-150mm (ISO200, F11, 3.2sec, 2秒セルフタイマー+三脚)