番外 映画「アイガー北壁」

年度末の仕事がひと区切り。早めに退社し、ちょっと医者に寄って、横浜カモシカの年末セールの最終日に。残念ながら3アンテナビーコンの目当てのは無し。他の品々を仕入れてから、桜木町駅前の新規オープンの映画館で「アイガー北壁」のレイトショーを独りで見た(妻はとても見たくないようであったので)。

カラビナは鉄のO型だな。スリング無しで直結。ハーネスもほとんどなし。肩がらみで空中懸垂...。今はもうできないなぁ。麻ザイルで振り子トラバースなど怖くてとても。ゴアなんてないし、帆布のザックだし。良くも登ったな。夏でも荒れれば日本の冬山の気象。手袋は大事。懸垂時のロープの結び目は致命傷になるよなぁ、とかいろいろ思いながら見たものの、怖かった。昔、谷川で日が暮れて懸垂していたときに方向まちがえて空中で末端までいき、コールかけても届かないなか、プルージックで登りかえしたことがあったな。あれは日本の夏だからよかったけど、それでも怖かったな、などと記憶が戻ったりも。
娘に見せたら山の会やめろといったに違いないな。