白神山地二ツ森〜大汗ハイキング

teradaya2010-08-11

夏の旅行で、秋田⇒青森⇒函館⇒札幌⇒旭川富良野と周ることとした。途中、これまでも行ってみたかった白神山地の一角、二ツ森に登ることとした。

前日、角館武家屋敷を巡り男鹿半島なまはげに会ってから一泊し、11日猛暑の中を車で北上。海岸から少し入ったセンターに入山届を出し、間瀬渓谷沿いの道を10km程走る。これがガードレールもないような細い道で、結構緊張。終点の駐車スペースに10台程の車が来ているが、ほとんどは周辺を歩くだけの人達の様子。

11時00分、昨日の夕立ちの再来を恐れて各自雨傘を持って歩き始める。少し登るとすぐに延々と下りとなる。よく整備された道であるが、周辺のブナの森が美しい。特に下りきった鞍部から再度登りにかかるあたりの「二ツ森のブナ林」は広がりがあって見事である。

いざ行かん!                                  ブナの幹が美しい

登りは結構急で、途中大きな蛭がいたりで、子ども達には結構大変な様子。水を飲ませて休ませながら登る。山頂付近は丸いピークで、熊笹の中を歩くことになる。ほぼコースタイムの45分で登りきった。

明るいブナの林                                  山頂から続く緑の山々

展望は余り効かないが、延々と緑の樹林の山々が連なる。日陰となるような場所もない中、傘が活躍することとなった。しばし、おにぎりとお茶・水で昼食を撮り、記念撮影をして下山にかかる。途中娘が尻もちついてお気に入りの服が汚れてへこむハプニングもあったが、順調に駐車場に帰着した。

しかし、暑かった.....。

(コースタイム)