城山南壁

teradaya2010-11-21


10年ぶり(?)の伊豆城山。
ここ2カ月、息子と近所のボルダリングジムにちょこちょこでかけていたが、外岩クライミングは本当に忘れているくらい久しぶりである。秋晴れの気持ちのよい一日。

名人のT内さんとOJ嬢、いつもスキーを共にする鉄人Kさんと道の駅「伊豆のへそ」で待ち合わせ。自宅から箱根を越えて2時間ほどで到着。途中雲海に浮かぶ駒が岳&富士山を見てご機嫌なドライブである。
3人は前泊とのことで、コーヒー飲みながら待っていてくれた。
箱根駒が岳

城山の南壁はクラッシックなゲレンデであるが、今は支点もケミカルボルト等で整備され快適な岩場である。それにしても、人が多い(年配者&スクールの人が大半)!すだれ状にロープが下がっている。

T名人が鼻歌交じりにトップロープをセットしてくれたので、順に登る。息子はジムでは結構登るが自然岩のスラブは大苦戦。
自分も感覚がもどらず最初は苦労。OJはすいすいと行き、Kさんは果敢にリードで挑み見事レッドポイント。
登ったのは、以下3本だが、なぜか10bは楽勝なのに5.9の方がおっかなかった。ぼちぼち復活を計らなくては!と思った一日。
 アナザーステップ(5.9)
 ジプシーマリー (5.10a)
フルハムロード (5.10b)