金時山ミニハイク

飛び石連休の最後に、軽いハイキングに。夕方から用事があるので、近場の箱根で展望のよい山ということで、金時山に決定。
箱根外輪山の最高峰で、猪鼻山(いのはなやま)、結構岩がちな山である。また、金太郎伝説発祥の山。
朝少しは早起きして、西湘バイパス経由で箱根の山へ。混雑する強羅方面から分かれて仙石原方面に。公時神社のある公園の駐車場は結構な混雑だが、なんとか一台空きをみつけて支度開始。ここが約700mなので標高1212mの山頂まで約500mである。
緩やかな登りをひとしきり、沢を渡って林道を横切り、ぼちぼちとさらに登る。妻は好調そうでぴょんぴょん登っていくが、息子は少々調子が悪そうでぐずぐずしている。ファミリーに交じって山ガールスタイルの彼女を連れたカップルハイカーがかなりいる。加えて外輪山縦走大会があるそうで、おっちゃんたちも結構登っていく。
9合目あたりで、息子が気分がわるいと急に吐いてしまい、そのまま休止。少しペースが早かったかな。30分ほど休んで少し持ち直したところで、ゆっくりと行動再開。どうにか賑わう山頂に到着。ここには茶屋が2つあり、大岩がごろごろ。風が強く結構雲が出始めていて残念ながら富士は裾野だけ。大涌谷方面の噴煙や仙石原がよく見える。岩かげで湯を沸かしてラーメン&焼きそばをつくり昼食とする。息子は「ぺヤングソース焼きそば」がいたくお気に入りで一気に元気を回復。
急な下り坂の天気となる中、下山は順調。御殿場アウトレットに寄って帰ろうと思ったが大渋滞のため回避。雷雨となった東名高速の事故渋滞に巻き込まれて帰宅。