鍋の集い

昨夜は、日本に行くオージー同僚の送別会。とても良いやつで仕事でも頼りになったし、プライベートでも楽しく付き合っていたのでとても寂しいが、次のステップに進むためなので気持ち良く送ることとするが、さすがに深酒をしてしまった。クライミングのN君も日本行き夜行便に乗ったはず。七夕なのに別れの季節である。
ということで、今朝はゆっくり起きて、身体を休めることとする。夕方に当地在住の日本の方に招かれて鍋の集いをやることになっている。自分はデザート担当なので、大きなプリンを作る。タルトタタンも作ってあるのでこの2つをお持たせとする。
皆近い年次の仲間で、料理等の手際がよいので、自分は何もせずに鍋を眺めているだけ。2種類の鍋に炊き込みご飯もでてきて、一週間分の栄養補給。おひとりの娘さん(10代前半)も来ていて、この年頃ならではの引っ込み思案が可愛らしい。モスマン(Mosman)という良い住宅地で築100年の平屋をリフォームしたとのことだが、元はドミトリーだそうでしっかりとした素敵な建物であった。
おかげで少し寂しさも紛れた気がした。

リンゴ18個でタルトタタン作成(右下)

鍋で作るプリン / あわせてこんな感じで仕上げ

落ち着いたおうち。庭も大きいが手入れが大変だそう / 炊込みご飯も絶品


これは昼間に行ったニュートラルベイ(Neutral Bay)のラーメンM。灯台下暗しであった