久々に走る!

連休中日。昨日のクライミングの疲れも大したことなく体調も良いので、久々に走りに行くことにする。
来週から夏時間になるこの時期は、日差しもあたたなく随分明るく感じられる。いつものIron Coveの周回コース7km。ここのところ出かけることが多かったり体調悪かったりで、ほぼ2ヶ月ぶりとなる。エントリーしていたCity to Surfやシドニーランニングフェスティバルもついに出られずじまいであった。
いつもの周回コース

さすがに連休。走ったり散歩したり釣りをしたりする人たちでRod Pointの駐車場は混雑していたが、幸いすぐにスペースが見つかった。花も咲き水も少し緩くなった感じ。呼吸と心拍数に気をつけて慎重に走り始める。いきなりトロリーラン(ベビーカーを押して走る)の女性にぶち抜かれて驚く。今日の気温は最高でも22度くらいのようで快適。カワウやコカトゥー達も春モードのようだ。ほぼ45分で一周。ブランクあったがほぼいつもの感じで走ることができ、特に痛みもなく一安心(翌日は腿や脹脛の筋肉痛であったが)。

水がきれいである / この女性はとても早かった

カワウやコカトゥーを多くみかけた

一度帰宅してから、所用があって市内(シティCBD)へ。タウンホール駅で降りて、用を済ませたから明るい日差しに惹かれてちょっと散歩する。ハイドパークを横切り、マッコーリ通りを北上すると古い建物が続きNSW州立図書館(Stale Library of NSW)に至る通りとなる。この図書館は映画に出てきそうな大きな砂岩の建物で起源は1826年に遡るそうだ。現在はモダンな新館と渡り廊下で繋がっている。中のリーディングルームは自習等も自由にできるそうで、今日も学生がたくさん陣取っていた。

タウンホールから / ハイドパークを横切って

セントメアリー教会で左折

 
造幣局(Mint) / イル・ポルセリーノ銅像。1968にイタリアから寄贈。鼻を撫でると幸せになれるそうな。

豪州最古のシドニー病院 / 州議会

モダンな新館(Macquarie St. Bldg) / 重厚な旧館 (Mitchell Library Bldg)

リーディングルーム 6百万冊以上の蔵書だそう / ステンドグラスも美しい

タスマンの地図 / ブロンズの扉

Vestibule(入口空間)の装飾的な柱 / 南十字星も埋め込まれている

夕方になってきたので、ゆっくりといつものWynyard駅まで戻り帰宅。

古い時計等のあるMinistry of Land

#演奏32 「Aqua de Beber(おいしい水)」

難しい......。