中秋の名月

teradaya2018-09-26


日本は三連休。長女が遊びに来てくれたので、家族4人で寿司など食べてしばし賑やかに過ごす。駅前の階段で登ったわかりにくいところにある「慈」が最近のお気に入り。小さな店だが、一品一品が小ぶりで美味しい。市場が閉まっているためネタを限られるそうだがその分大目に盛ってくれたので、食べ盛りの子供達が喜んでいた。
連休最終日は、義父母の見舞いにいってから、鶴巻温泉へ。最近お疲れ気味の妻に少し休んでもらう。天気は下り坂で雲の多いとの予報であったが、帰り道にちょうど雲が晴れて中秋の名月を見ながら帰宅

露天風呂の後は、大広間でアイス / 雲間の月

M山さんの新刊上下巻が届いていた。サインもしていただき大感謝。すでにKindleで読んでいたが、やはり装丁のよい本で読むのは格別。早速お礼のお返事をして読み始めた(大作だが夢中に一気に読み進めてしまった)。

翌日、予約していた人間ドック + MRI検査を都内で受診。朝一番でMRIだったので午後は結果がでており、全身すべて問題なしとのこと。少しホッとする。
本降りの雨の中、山の店でちょっと買い物をしてから横浜に戻り妻と待ち合わせ。ケーキを食べたり買い物したりする。もう直ぐ銀婚なのでなにか記念の品を2人で下調べしておく。そのまま、軽く夕食に台湾小籠包等食べて、空港に向かう。今回はマイルやらなにやら総動員して席をアップグレードしておいたので少しは気が楽だが、弾丸両夜行便往復はやはりちょっと疲れる気がする。

ケーキなど食べてくつろぐ。/ YCATで見送ってもらった。またね。

シドニー到着前に夜があけた頃、機長からアナウンスがあり、「先ほど雷撃を受けたが安全には影響ないので安心を」とのこと。機内若干ざわめいたが、自分は全く気付かなかった。雨の降るシドニー空港に到着し、そのまま仕事に直行した。

シドニーも雨であった