映画「みつばちの大地」と田淵行男展

teradaya2014-06-14


会社帰りに岩波ホールで映画をみた。実家が養蜂をしていたというマークス・イムホーフ監督が地球三周半の取材をした作品。飛ぶハチをマクロでとらえるという驚きの映像たくさん。

今日は、都内病院で定期検査のあと、東京周辺の野鳥撮影地の本でお勧めスポットになっている明治神宮の御苑に行ってみる。合気道の国際演武会があるようでごっつい胴着姿の外国人が駅前にたくさん。御苑の池はともかく人が沢山!これではちょっとバードウォッチングにはならないが、なかなかよい気配なのでまた別機会に。
地下鉄で乃木坂に行き、富士フォトサロンの田淵行男写真展「山との語らい」を観る。手作りのアルバムから写真家の世界にでてきた研究家。
モノクロ銀鉛乾版の剣や八峰キレットなど堪能。この人のニッカー姿の写真に魅かれたことがある。
今回愛用の帆布のザック、ウッドシャフトのピッケル等も展示されていて素敵だった。

午後から「攀」へ。暑さですぐにばてる。シューズを履くだけで足裏やふくらはぎが攣ってしまい最初からトラブル。ここのところ糖質セーブをやってみていたため体重は絞れているがこれは何か影響なのだろうか?
粘って持ち越し課題をやってみるが、まったく駄目なので回数を登ることとし、5級〜8級まで登れなくなるまで沢山登る。久々に両腕パンプ。これはよいかも。