鳥&浮世絵と「攀」

teradaya2014-03-29

娘が北海道に戻っていった。その前に料理を作ってくれた。ちゃんとした料理でまじめに美味しいと初めて思った(失礼)。成長しているんだなと。

今日は良い天気である。東京港野鳥公園に行ってみる。
桜も咲き、いよいよ春である。

タンポポ /コブシ

ユキヤナギ /サクラ
池にはキンクロハジロ、杭の上にはカワウがたくさん。干潟にはシギ類がカニをつついていた。遠くでカラスに絡まれながらクリーム色の腹のノスリが一羽、何度も旋回。
照準器があると望遠でも追いやすい。

キンクロハジロ /シギ?

コサギ  /ノスリ(だと思う。超遠方)
カワウ

横浜の高島屋川瀬巴水の浮世絵展を見る。水や空、明りや月の色味に深みがある。「陸奥の国蔦温泉」の超ローキー+明りのにじませ方や、「大阪天王寺」の影の塔の後ろにもう一段暗く落とした五重の塔が浮き出てくる構図に日本の景色を見る。格子や梁の直線とデフォルメされた主題にはやはり浮世絵の特徴がある。

ついでにカモシカのセールにもちょっと寄ってみる。例年大物を入手するのだが、今は我慢。スカルパのマエストローネツアースキーブーツにジャストサイズがあって心が揺れるが、我慢。Zタイプ折畳み4シーズン対応のポールもスイングがよさそうで欲しいが、我慢。小物とクライミングビレィディバイス(グリベルマスタープロ)を購入。早くロープクライミングにも復帰したいところ。

30日(日)大雨の中、息子と「攀」へ。先日のコンペの参加賞Tシャツいただく。
G壁・H壁間バルジ状の赤T(4級)を1撃。最後の1手がちょっときびしめ。息子が2撃したI壁(ルーフ)の黄棒(5級)を自分も2撃。H壁(135度)の赤棒もトライ。核心1手がデッドでは止まらず。スタティックにいくためのムーブ探りで今日は終了。
ジムに行ってウェイト。久々にスクワット100kg(脚靭帯怪我以降で初)。10回でまだ余裕あったのでもう少し上げられそう。

パン制作。タイで買ったドライフルーツ(キウイ、プラム&オレンジ)入り。

機材 OM-D(E-P5)+Lumix100-300mm、リコーCX-5