久々に赤クリア

来週シドニーで大きな会議があり、明日朝から出席者の皆さんが到着予定である。
しかし、シドニーは相変わらず連日雨もようが続くとの予報。明日日曜日、晴れていれば初夏のシドニーらしい爽やかな場所にご案内できるのだが、雨の時はそうもいかない。来訪者は写真がお好きなのだが、ちょうどオーストラリアンミュージアムで特別展「Nature Photographer of The Year 2018」というのをやっているので、雨の日用プログラムとして偵察に行ってみる。
といいつつ、先週は疲れたので朝少しゆっくり起き出し、おまけに電子ピアノを弾き始めたら2時間も弾いてしまい家をでるのがちょっと遅めになってしまった。電車でタウンホール駅まで行き、そこからハイドパーク側に歩いて行くと、去年もあった「World Noodle Festival」の看板。夜だけの開催だが準備がしっかり進んでいた。これに釣られて噴水の方へ寄り道。今は晴れ間が出ていて快適なので、いつもの聖メアリー教会にちょっと寄ってからミュージアムへ歩く。


聖メアリー教会の鐘の音

ミュージアムまでは10分もかからない距離。1800年代の建物を大切に使っている。家族連れが多く楽しそうである。常設展に加えて「200の所蔵宝物(200 Treasures)」という無料の特別展もやっていて賑わっている。コリドー式でぐるりと展示室の周りを2階3階と通路が回っておりそこにも別の展示がされている。

教会からアクアフィットネスセンターを通ってミュージアム / 写真展の看板がでている

南極観測隊の装備展示。日本隊から送られた日本刀も展示 / 「200の宝物」展示会場

大賞受賞作品(ネシアヌサドゥア近辺撮影したそう)/サーフィンの波の中にいる鮫たち

鉱物コーナー(息子が喜びそう。奥には巨大レゴがあって子供達がやっていた)

鳥コーナー(Yさん来訪時にもご案内できそう。売店には鳥図鑑等ある)

教会の鐘を聞きながらミュージアムからタウンホール駅まで戻る頃には雲が濃くなり、また強いにわか雨である。うまくバスが来たのでこれに乗り一旦宅に戻る。
昼食も取らず車ですぐに再出発。忘れていた図書館へのDVD返却をして(延滞料は少しだがしっかり取られた)、ついでに今日オープンした9Degrees3号店(Lane Cove、レインコーブ)への道を下見していると、あっという間に時間が過ぎる。
今日は知人がバイトしているカフェに行こうと思っていたのだが、時間がギリギリ(当地のカフェは15-16時くらいには閉まる)。連絡を入れると、テイクアウト用のを作ってとっておいてくれるとのこと。感謝!近くまではすぐに着いたが、なかなか店が特定できず路上に停めてやっと到着した際にはクローズドであった。掃除を終えた知人がちゃんと持ってきてくれたので、お礼を言って受け取り、9Degreesへアレキサンドリア店(1号店)へ。

知人がいれてくれたラテ / こちらは毎朝行くカフェのもの。マイカップでもラテアートしてくれる

今日は先週からの持ち越しとなっている赤(V4)が目標。ムーブはできており、仕上げのつもりなのだが、しばらく体が硬くなかなか滑らかにムーブが繋がらない。カンテの右手の掛かりの悪いホールドがうまく保持できず、先週より下で2度フォール。ちょっと気分転換に先週クリアしたルーフのピンク(V4)など大きな筋肉を使うルートで体をほぐし、再トライ。結構ギリギリであったが本日3回目のトライで無事成功!しばらくこのレベルのは登れていなかったので素直に喜ぶこととする。

今日のジム。土曜夕方になるとかなり空く / このオージーがやっているのが今日完投した赤V4

19時には帰宅し、ジムでウェイトをちょっとやってから、明日の準備。どうにか整ったように思う。