クライミング復活&シュークリーム

雨の土曜。10時半頃いつものとおり「攀」にいくと異変!? 駐車場がほぼ満車である。雨でお出かけが中止となった山岳会の人たちと思われる方たちだった。
にぎやかな中、なぜか右ひじも比較的調子がよく、久々に唯一登れる3級(垂壁。甘い?)を再登。ルーフ壁の4級も最後の1手でおちたがようやくルートがつながった。120度壁の4級もどうしてもつながらなかったムーブがわかり、次回はいけそう(4/21 5便でようやく成功)。前回登れなかった過去課題2つを含め4級を4本、5級を数本登って終了。
最近、クライミング後に15分ほど肘のアイシングをやっているのがよいのかも。今日もしっかり冷やしておく。
しかし、凍傷の影響は結構残るもので、比較的ひどかった左小指の爪がはがれそうだし、右小指をはじめとして各指の腹は特有の痛みがまだまだある。テーピングしていても真っ赤になってしまった。まあ、登れれば良し。

妻を図書館に送り、ついでに山渓の先月号(山スキー特集)をなぜか誰も借りてなかったのですかさずゲット。ついでにシュークリームなども作り、安らぎの一日。
すこしコげた。

翌15日、うららかな晴れの日。息子とダラけて鶴巻温泉へ。まだ桜も咲いていて、先日弾けるようになった「いきものがかり」のSakuraを思い出したりする。行きは相模線、帰りは御殿場線周りでのんびりと過ごした。

リコー GX8