パンを焼いて妻を待つ

teradaya2018-08-02


鳥見の年上の友人Yさんから北海道の探鳥の様子が届いていたのがしばらく途切れたのでおや?と思っていたところ、次の便りで入院して生検を受けられていたとのこと。幸い結果が良かったとのことであるが、猛暑の中体力も使うことであり大変だったことと思う。早く涼しくなればと思う。


自宅アパート側に変な広場ができた(オージー得意のライトアップ)

今週末から妻が久々にやってくることになっており、掃除したり片付けしたりして迎えの準備をする。オージービーフのシチューも下ごしらえ。

シチュー作り置き / オムレツの練習もしておく

自分は朝食は野菜と卵とヨーグルトくらいでよいのだが、妻はパンが好きなので焼いておくことにする。そういえばしばらくパンは作っていなかった気がするので、本を取り出して復習してから製作。


一次発酵前 → 後

整形して二次発酵させて、220度で20分焼く/ バターヌ2個完成

ついでに栗のタルトも焼いておく

息子は大学の夏休みで旅に出たそうだし、いろいろ老親のことも少し落ち着いたので、ようやく少し動けるようになったということであろう。久々の夫婦水入らずというところである。

#演奏30 「Merry Christmas Mr.Lawrence」
30曲目はピアノ風に。映画「戦場のメリークリスマス」の曲