ホームにて

teradaya2018-04-30


今週は一時帰国。日本はやはり美味しいものが多く、いろいろと気の利いたものを売っていて、確かに楽である。春限定品などを楽しみ、いつもの好物を買ったり、好きな店に行ってみる。

イチゴがピカピカである(妻の注文品)

季節限定版も日本ならでは/ あると必ず買ってしまう

大抵食べ過ぎて体重超過でシドニーに戻ることになるので、注意しなくてはならない。気温の上がらない朝のうちに1時間ほどゆっくり走っておく。海まで出てから、海岸の遊歩道を辻堂海浜まで走る。このホームのコースはアップダウンがないので走りやすいし、ずっと海を見つつ走れて心地よい。往復コースなので距離の調整も楽である。今日は8キロ走る。

烏帽子岩も久々 /今日は穏やかでサーファーは少ない

往路は江ノ島を見ながら走り / 帰路は富士を見ながら戻る

時々戻っているが、それでも家の仕事がたくさん。壊れた物置を修理したり、草を抜いてはびこる蔦を切ったり、扉の滑りを良くしたり。ちゃんとやっておかないと次回が大変なのでせっせとこなす。夕方ひととおり終えたので、息子と駅前の元は居酒屋だったところに新しく開店したボルダリングジムNに行ってみる。オーナーは宮山の「攀」に通っていたそうで、グレーディングの色分けもテープの形もとても似ていて違和感なく登れる。思ったよりも高さもありスラブから130度まで5面あり普段通いには良さそうである。子供専門エリアがあって今日も半分くらいは小さな子供たち。将来楽しみである。さすがに新しいジムなのでロッカーなども清潔で快適である。
さっそく二人で7級、6級、5級と登りウォーミングアップ。4級になると手足限定課題となりなかなかひねった課題も多くなる。3級課題も触ってみる。スラブの極小ホールドは自分の得意系。フィンガーパワーで一撃(グレードは「攀」よりはかなり甘めな気がするが)。空いているのでインターバル短くやり疲れたが、2時間ほどの最後に130度壁右端の3級にトライ。右上課題で体幹での支えが必要であるが、比較的ホールドしやすいのでどうにかつなげていける。最後の2手は右隣の115度壁に移りバランスを保ってクリア。実感は4級だが登れた時は良しとしておく。まだホールドが新しく非常にかかりが良かったので易しく感じたのかもしれない。

結構高さもあり、快適 / 3級(紫ホールド&水色棒テープ)

心地よく疲労したので、5分離れたバーに言ってカクテルを2杯いただいてから、妻と合流して夕食とした。
久々のホームバー