大風の日

teradaya2018-01-14


今日は朝ちょっと早めにジム9Degreeに行き、T君ご夫妻とN君に合流。ボルダリングは皆でやるのも楽しい。
前回持ち越しの奥壁左端の赤(V4-6)トリッキーなバランス課題は、前回見つけたムーブをもとにじっくりと手を進め、核心部トラバースはようやくクリア。しかし、結構なんどもやったのでパワーが尽きてしまい、簡単なはずの上部で躓き再度持ち越し。次回は大丈夫(のはず)。もうひとつ、右壁スラブの極小ホールドのは今日は核心ホールドまではスムーズにいくが逆にフットホールドが外れることが多く、これも持ち越し。逆にルーフのピンク(たぶんV4)のクロスムーブの妙に難しいのは今日は消耗しつつもどうにかクリア。最後に最近好調T君オススメの赤(右壁奥。ヒールフックとマントリングのバランス系)も一回だけ触っておく。11時15分に引上げ、いつものところでいつもの美容師さんに髪を切ってもらう。これは月一回の楽しみなのだが、サービスで肩のマッサージもやってくれるのでクライミングあとはなおありがたい。

日本では天気予報は晴れとか雨とかに加えて、風が強い等の情報が伝えられるが、今日のシドニーの天気は「強風」。天気マークも風アイコン(たしかに今日はものすごい風が吹いて気温も低かった)。降水確率も時間ごとに表示されるがシャワー(にわか雨)が多いのであまりあてにできない。新しいランニングエリア開拓のつもりだったのだが、結局今日は用心して夕方の涼しい時間にいつものIron Cove 7kmコースへ。途中一回にわか雨で橋の下に避難したが、45分で軽く一周。

天気予報の風マーク / 強風にウィンドサーファーも大変苦労していた。ヨットは皆無。

雨でIron Cove Bridgeの下に一時退避 / 日が出たり入ったり。虹も出た。

しかし、今日はなんだか忘れ物が多くちぐはぐ。ジムに行った時はiPhone忘れて写真が撮れず、午後走りに行った際はランニングウォッチを忘れて心拍数が取れなかった(まあ、iPhoneアプリがあるが)。帰りに買い忘れのものを買い物しようと駐車場まではいったのに、財布を忘れていた。健忘症かと思うほど。
まもなく帰国する知人のために、もう2個フォンダンショコラを焼いておく。